2021夏アーカイブ7 石鎚山1☆昭和レトロ 石鎚登山ロープウェイ&キレンゲショウマの群生地☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

昨日は、遠い台風の影響で雨が降り

ましたが、そんな天気にもめげずに

鳥海山系笙が岳へ登ってきました

スニーカースニーカー

今日の天気は快晴なので、こんな天気の

悪い日に登らなくてもと思うのですが

こんな時こそ普段見られない景色が

見れるチャンス、案の定、最後に

美しい光景が目の前に...

虹

この様子は、また後日更新しますね

 

さて最近、吾妻連峰の秋の色をお伝えし

夏のアーカイブを中断してましたが

今日から、その続きをUPします!

 

 

この夏に、四国を訪ねた最大の目的

日本百名山で西日本最高峰石鎚山に

登り、山頂を制覇することでした

 

そんな願いが叶う日がやってきました♪

伊予西条駅前に前泊し、駅前バス停から

7時37分に乗客3人が乗った路線バス

石鎚登山ロープウェイへと向います

バス

 

 

 

石鎚登山ロープウェイ入口 8:41

???

そんなロープウェイ前、降りたのは自分

だけ、正直動いているのかな?と思い

ましたが、信じて階段を登ることに

 

 

 

石鎚極楽寺 天狗堂 拍手

 

 

 

お願い

ロープウェイまで約5分、この山が

古くからの信仰の山であることが

歩きながら良くわかりました

 

この日は、はるか南に台風発生、湿った

空気が入り、降水確率が高い条件での

登山、この区間の記録になります

 

石鎚山ロープウェイ山麓下谷駅=山頂成就駅

成就社=八丁坂=試しの鎖=夜明かし峠=

一の鎖=分岐点=休憩所=山頂(石鎚神社)

 

 

 

石鎚ロープウェイ山麓下谷駅

 

想像通りで、時間の止まったような

昭和レトロの雰囲気が漂う山麓駅

電話

20分おきに運行していて、いよいよ

山頂駅に向かって出発です!

 

 

 

これではなくて...

いのしし 。。。

 

 

 

これで!

🚡

ロープウェイそのものも、レトロ感溢れて

いますが、最新のロープウェイにはない

乗客を楽しませる仕掛けがありました

 

 

そこにグレーチングの蓋があり、直下を

眺められる、とてもスリリングで面白い

OK

 

 

 

あっと言う間に、ロープ

ウェイの旅は終了です

 

 

 

 

山頂成就駅 標高1300m

 

いよいよ登山開始!なのですが。。。

忘れると悪いので、帰りに寄った

大切に保護されている高山植物

群生地をUPして今日は〆ます

 

 

この山頂駅から120m歩き、石鎚

スキー場ゲレンデに向います

あしあとあしあと

そこには見たことがない黄色の花が満開

四国の高山地帯に多く、北海道でも

一部生息する高山植物だそうです

 

 

 

キレンゲショウマ

 

全く予想していなかった思いがけない

風景を目にすると、本当に登って

良かったと思ってしまいます

 

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

石鎚登山ロープウェイ