2021やまがたの秋色5☆高層湿原「小凹」と藤十郎の秋☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は雲が多い天気、最高気温

27.2℃と夏日で残暑が続いていますが

仕事に熱中しているからなのでしょう

 全く暑さ寒さを感じません。。。

本 鉛筆 電話

そんなことないか

ヒツジ。。。

ただ、は遠くに行ってしまったみたい

これからの季節、美しい秋の風景を

焼き付け冬を迎えたいと思います

もみじ もみじ もみじ

ところで、今週は吾妻連峰のをお届け

していますが、平らな頂の人形石

休憩後、東大巓へ向かいました

 

北望台(登山口)=かもしか展望台=人形石

=小凹=藤十郎=弥兵衛平=東大巓

 

 

左手に東大巓、中央に福島県側に

ある一切経山が見えてきたぞ!

コアラ

ご覧のとおり広大な大地で、前にも言い

ましたが、登山と言うよりトレッキング

 

 

 

平坦なだけに高層湿原が至る所に

あって、黄金に輝いています♪

 

 

暫く歩くと、やがて前方に目的地の

東大巓がはっきりと見えてきました

チョキ

どこが山頂なのか分からない

ほどの緩やかな地形です

 

それが結構な距離、ちょっとした

坂を登りきると、窪みが前方に

。。。

 

 

 

小凹

 

この風景を見て思ったのは、土星探査機

カッシーニの子機「ホイヘンス」が

土星の最大の衛星タイタンへ着陸

する前に撮影した写真とそっくり

だと思ったのですが

いのしし。。。

自己陶酔なのでスルーしてください

 

 

 

 

そんな小凹に向う途中は、完全な秋色

全てのことを忘れてしまう感動の時間

🍁 🍁 🍁

あっ!思わず声が。。。

 

 

 

小凹と書きますが、意外と広くて

彼方には小高い山「藤十郎」

 

 

 

エゾオヤマリンドウ

 

 

夢の様な世界がそこにはあったのです

 

 

藤十郎 10:40

 

この「藤十郎」を抜けると小凹よりも広い

湿原があり、東大巓が目の前に迫り

ますが、この続きは後日更新します

 

それでは、食育の秋になりましたので

食べ過ぎに注意し、明日も楽しい

一日をお過ごしくださいね

バーベキュー真ん中 カップケーキ 生ビール

 

関連リンク

西吾妻山パノラマトレッキング