2021夏アーカイブ5☆日本三古湯(開湯3000年)道後温泉と道後ハイカラ通り☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

月見

昨日の晴れ間は束の間、今日の山形は

一日中冷たい雨が降り、最高気温

18.4℃、とても寒く感じます

 

ただ明日も雨ですが、最高気温27℃の

予報、久々に半袖を着れそうです♪

祭

 

 

。。。黒猫しっぽ黒猫あたま

 

ところで暑かった夏とは違って、温泉

気持ちいい季節になりましたね

ところで現在、松山の旅を更新中ですが

日本の温泉で一番の古い歴史があり

そして夏目漱石の坊ちゃんにも登場

した有名人からも深く愛された

温泉にも足を延ばしました

 

 

 

道後温泉本館

ドライヤー

明治時代に改装された木造3層楼の

近代和風建築風格のある建物です

 

工事中だと聞いていただけに

見れてその姿に感動です!

 

もしコロナ禍でなければ、国重要文化財の

公衆浴場に入湯したいのですが、今回は

自粛、今回は次回道後温泉を楽しむ

ための偵察だと思いこませました、

 

風情のある温泉街です

 

その道後温泉本館の近くにも威風堂々の

公衆浴場があり、いつか梯子をしたいと

日本酒

 

 

 

 

椿の湯

さらに、廊下で繋がれた場所には

 

 

道後温泉別館飛鳥乃湯

飛鳥時代を意識した建物、今年は寂しい

夏でしたが、この場所で日本の夏の

良さを再認識させられたのです

 

 

風鈴回廊

風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴

粋な演出で、とても心が和みます

 

そんな道後温泉には松山城からテクテク

徒歩で向かいましたが、駅がお洒落です

 

 

 

道後温泉駅 電車

 

 

そんな駅前広場から湯上り散歩道

あるので、道後温泉本館を見た後に

長居しないように、歩いて見ました

スニーカースニーカー

 

 

 

 

道後ハイカラ通り

 

浴衣が似合う、ファンタジックな通り

テイクアウトグルメが沢山ありましたよ

お団子

でも暑いので、密でないことを確認し

イートインでグルメを楽しみました♪

。。。

まずは一軒目

 

 

道後ミルクチーズケエキ

 

店内で牛乳からスイーツを作る工房

構えレアチーズケーキが自慢の店

チーズ

 

 

道後ソーダ みかん

オレンジ

なぜ、乳製品をオーダーしなかったのか

今でも自分でもわからないのですが

暑かったので喉の刺激が欲しく、夏の

ドリンクスイーツを注文したのでした

 

やはり愛媛と言えばみかん涼しい

空間で飲むソーダ格別です!

 

さらにもう一軒

 

 

 

10ファクトリー道後店

 

地元の契約農家から直接柑橘類を仕入れ

関連商品が豊富に販売され、ジュースや

ジェラードが好評だと耳に挟みました

オレンジオレンジオレンジ

そこで、ジュースソーダは飲んだ

ソフト、かき氷も食べたとなると…

 

 

温州みかん ジェラート

 

他では食べられない美味しいジェラート

まだ松山に来て半日も経っていない

のに、みかんスイーツのラッシュ

オレンジ

昔、こたつで飽きないで何個もみかん

食べてた感覚を思い出してしまいました

 

最高です!

OK

さぁ、明るいうちの空いている時間帯に

次の目的地へ向う必要があります

 

流石に、この炎天下の中歩いて松山駅に

向う気力がありませんでした

 

 

これではなく

 

 

路面電車で。。。

 

結局乗る路面電車を間違えて、街の

中心部、松山市駅に降りることに...

 

また、ここから歩くことに。。。

旅ならではのハプニングです

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

道後温泉

道後ミルクチーズケエキ

10ファクトリー