磐梯朝日国立公園 浄土平4☆一切経山山頂と魔女の瞳(五色沼)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、今年の最高気温を記録

36.5℃の猛暑日で、県内では熱中症で

不幸にも亡くなった方もいました

 

明日も36℃の予報が出ていて、引続き

十分な暑さ対策が必要なようです

皆様もお気をつけ下さいね

太陽 注意

ところで、明後日から県内屈指の秘境

自分も未だ見ぬ絶景を楽しむために

1泊2日で出かけることを決めました

スニーカースニーカー

もう、風景としては集大成と言っても

いい位、もう載せる場所は無い

思える、そんな場所なのです

 

その風景をブログUPするため、史上

空前のMISSIONM安全に全うします

(達人は簡単ですが、ブルレボなので...)

あしあとあしあとあしあと

さて、今日も浄土平の活火山

「一切経山」の山旅です🌋

 

 

 

酸ケ平湿原分岐点 標高1750m 11:05

 

浄土平湿原から45分、天候を気にしつつ

150mほど標高が高い酸ケ平湿原に到達!

チョキ

この湿原に高山植物の花鎌沼など

見どころも多いのですが、とりあえず

右折し、山頂を目指したのです

 

 

 

 

湿原を横切るように木道を進みますが

少しだけ魅力に触れることができます

 

 

 

 

酸ケ平湿原避難小屋

ランニング

ここまで来れば雨が降り出しても、この

小屋で何とか凌げるの安心できます

WC有男性トイレ女性トイレ でも我慢した方が無難...)

 

 

とにかく、天気が崩れる前にこの

小屋に戻らなければなりません

雷

避難小屋酸ケ平湿原に見送られ

ながら、とにかく先を急ぐことに

 

 

ハイマツ

 

 

 

マルバシモツケ

 

急ぎの山旅になりましたが、標高1800m

超えると荒涼とした世界が拡がり

普段見過ごすことが多い植物の

美しさに目を奪われることも🎶

ガーン

珍しいピンクのマルバシモツケも発見

 

そして人気のなので、は出ない

だろうと熊鈴をつけず登って

いると大型の鳥を発見

 

 

 

ホシガラス

🐦

カラスのきょえちゃんでは

ありません。。。

 

こんな出会いも登山の魅力、いろんな

動物と遭遇するチャンスがあるのです

 

 

 

さあ、無事にゴールが見えてきました

最初登る時には無理と思った山頂

 

風も弱く、ずばり晴れの天気の予報で

裏切られた過去を忘れるように、降水

確率80%の中で登頂できたのは奇跡

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

一切経山山頂 

標高1949m 11:40

 

広い平らな山頂、厳しい環境のため

生物の気配が感じられない世界、ここを

火星だと言ってもバレないようなそんな

風景が拡がります(バレるか。。。)

宇宙人

 

 

山頂から見える吾妻小富士火口

 

この一切経山の山頂は蔵王山頂と同じで

霧が多くて視界が悪い、なので覚悟して

いましたが、ここ3年間連続して登った

中で一番視界が良くて、目の前に

美しいが現れたのです

 

 

 

五色沼

 

通称魔女の瞳と呼ばれ、霧の中から時々

見えることから、この名が付けられたとか

👀

これだけでも満足なのに雨雲レーダー

沼に近づく時間がある、そう判断して

今回初めて湖畔まで行くことにしました

スニーカースニーカー

この山旅の記録は、また後日更新します

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

散策コース 一切経山コース