早春の十部一山3☆生きていることを実感! やまがた百名山 高ツムジ山の頂上へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日も山形は良く晴れて、朝は‐3.1℃と

冷え込みましたが、日中は11.2℃

気持ちいい一日、でも仕事でした

パソコン。。。

あと何回を見るのか、そんな時期に

なり、年度末で慌しい今日この頃ですが

ほんと、日曜日に山に登って大正解

モチベーションも上々、最高です!、

チョキ

十部一山の山頂で暫く、フライヤーが

大空を舞う姿を見た後、向ったのは

やまがた百名山の高ツムジ山

 

 

大朝日岳南陽市川樋地区

 

 

奇麗に除雪された道の2.2km先にその

目的の山がありますが、まだ木の芽

出ていないので、朝日連峰が美しく

目に入り、楽しいハイキングです

ランニング

 

 

 

歩き始めて30分、ようやく山頂が見えて

きましたが、登頂する一歩手前の

期待感、これこそが登山の魅力

OK

そこに見えた景色はこんな風景

 

 

高ツムジ山(標高693m)

 

芝生に覆われた広い山頂

 

 

 

フライト跡地に登ると、置賜盆地一望!

グッカメラ

 

 

南には上杉の城下町米沢と手前に戸塚山

カブト 馬

そんなフライトの板に寝そべって見える

ものは、山形県を代表する名峰で何れも

日本百名山南の山からご説明すると

 

 

西吾妻山

 

 

飯豊山

 

凄く憧れている山で、去年、日帰りで 

写真を撮影しながら登れると思っていな

かった大朝日岳に登れたことが変な

自信になって、コロナ禍の中今年は

飯豊山登山が最大のミッション

いのしし

さらに西に目を向けると先程話した

 

 

大朝日岳

 

さらに。。。

 

 

出羽三山 霊峰月山

 

中々、条件が揃わないと見ることは

できないので、この日は幸運でした

チョキ

加えて北東に目を向けると。。。

 

 

樹氷で有名な蔵王連峰

 

5つの百名山を見ることができました♪

チョキ

あまりの嬉しさに思わずルーティーンです

 

 

山頂バナナ

バナナ

誰もいなかったので。。。

 

その後は30分程うたた寝をして、

ガール4人山頂をリレーしました

 

 

???

 

登ってみたくなりますよね

スニーカースニーカー

 

 

開放感溢れる十部一山と高ツムジ山

お勧めのビューポイントです

 

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 高ツムジ山(十部一山)