2020追憶その8☆2番目に広い都道府県 岩手県の旅(花の早池峰山&本州最東端北山崎)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝目覚めると山形の街は白い世界に...

今季初めて積雪を記録し、午後6時現在

3cm、気温-0.3℃で凍える寒さ、とう

とう来るべきものが来てしまいました

トナカイ雪の結晶雪の結晶雪の結晶

ここ2、3日間は本格的な雪になりそう

ですが、最近クリスマスに雪のない

年が続いているので、融けてくれる

ことを期待し、スキー場だけに降って

ほしい、それが本音です

スキー

さて、北東北の旅最終日、青森県最高峰

岩木山に登った次の日は、岩手県に移動

エーデルワイスが咲いている花の百名山

みちのく早池峰山に登ってきました!

 

 

 

ハヤチネウスユキソウ(固有種)

 

 

 

 

山肌一面に広がる花畑、正に

ここが地上のパラダイス

 

 

 

でも、この写真はほんの一部で、この時

使用していたカメラが壊れていたので

岩木山で破損)使い物になるのは1割

程度、そんな危機的状況の中

写真を撮っていました

カメラ

 

 

 

 

こんな岩山を登っていくのです

あしあとあしあとあしあと

 

 

早池峰山山頂1917m

 

山頂もが咲いてましたが、ただカメラが(涙)

もう一度登りたい魅力的な早池峰山

 

 

おにぎりを食べながら、遠くを見つめ

ブログに美しい写真をUPできない

ことを残念に思っていたのです

 

でも、登ってよかった!

チョキ

さらに10月、再び岩手県に出かけました


本当は紅葉の岩手山登山が目的でしたが

登り始めて30分、風雨が強くなって

きたので早めに諦めて東へ東へ、気が

ついた時には本州最東端へ。。。

 

 

 

 

北山崎

 

リアス式海岸の美しい眺めと激しい荒波

天気が良くなかったからこそ見ることが

できた風景で、ここまで来て良かったと

 

 

 

海鮮釜めしも最高でした!

OK

どうしてになったのか。。。

 

 

 

次に考えていた目的地がこともあろうに

大雨で日本三大鍾乳洞の龍泉洞が

水没していたのです。。。

アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

不思議な力で北山崎に導かれた

ような気がしてなりません

おいで

100m近い断崖絶壁の北山崎、そこに行く

ため走った海岸線の平らな部分に民家が

ない、東日本大震災の津波でで流されて

防潮堤と土台だけが作られていました

 

来年3月で10年、被災地にも

足を延ばしたいと思います

 

 

 

今朝の山形

 

それでは寒い日が続くようです


明日も楽しい一日をお過ごしくださいね