2020追憶その6☆美の国 秋田県の旅(鳥海山麓・男鹿半島)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、厚い雲に覆われ最高気温

7.9℃、この時期としては暖かい一日

でも、強い寒気が流れ込み、来週は

雪の日が続くのが確実のようです

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

そんな冬に怖いのは、やはり新型コロナ

感染拡大、山形と岩手で過去最多感染者

機関医療施設の病床利用率70%以上の

病院もあり、これ以上拡大が続けば

医療崩壊は必至の状態

 

ワクチンが希望の光でしょうが、そう

簡単に、上手く運用できるとは思われず

このままでは経済と医療が共倒れでは

来週こそ期待できる政策が

出てほしいです

 

ところで今年の夏、比較的感染状況が

落ち着いていた東北を巡っていました

 

 

 

 

元滝伏流水

アセアセアセアセアセアセ

この神々しい景色は、秋田県にかほ市に

ある元滝伏流水、透き通るような美しさ

30℃以上の気温ですが、ここだけ清涼

 

さらにこの近くの場所には豪快な滝

 

 

 

 

 

奈曾の白滝

ガーン

高さ26m幅11mの大水量の直爆

 

そんな豊かな水を生み出しているのが

山形と秋田の県境にある名峰

 

 

鳥海山

 

その裾野は日本海に沈んでいて海中でも

伏流水が湧出し、美しい青い海に

 

 

 

そんな美しい自然に恵まれた秋田県を

旅した記録をアーカイブします

 

秋田といえば秋田美人、そして美しい

秋田杉、正にの美の国です

 

 

 

。。。

 

隣県の住民ブルレボの個人的な印象

ですが、県民にまとまりがあって

そして住んでいる方が外見だけで

なく、内面も優しくて美しい

 

大好きな県です!

 

 

道の駅 象潟ねむの丘

「レストラン眺海」地魚丼

うお座

鳥海山のミネラル水が混じった日本海

育つ魚介類は、身が締まりとても美味♪

 

 

 

土田牧場 ジャージーソフト

牛

そして鳥海山麓で育った乳牛の濃厚

ミルクで作られたジャージソフトは

超絶品でした!

OK

秋田県、何よりも食べ物が

おいしいです!!

 

 

 

なまはげ

 

伝統文化を大切にするのも県民性

なのかなぁと思います

 

そして、秋田市から北の日本海側は

未知の世界、今回初めて旅してきました 車

 

 

北緯40度の石碑

 

 

男鹿半島先端 入道崎

 

 

 

美しい青く澄んだ海

 

 

そして美しい花々

桜桜桜

まるで北海道を旅しているような

旅情溢れる男鹿半島ドライブ

車

 

 

 

しょっつる焼きそば

 

未体験の美味しいグルメにも遭遇

 

 

 


今まで秋田県内陸しか旅していなかった 

ので、美しい場所があるんだと感動

 

 

JR秋田駅

 

 

 

千秋公園の蓮

 

また来年もコロナ感染が落ち着いたら

秋田県に旅したいと思っています

リムジン後ろリムジン前

何か秋田県を旅していたことが今では

夢のよう、12月に入ってからは行動

範囲が山形市周辺のみ、公共交通

機関は全く使わずマイカーだけです

 

その間は身近な自然をお届け

できればと思います

プレゼント

次回は青森県の旅、また後日更新します

明日も楽しい休日をお過ごしくださいね