国指定名勝 金峯山の山旅2☆ブナ林の合間からの絶景 八景台&産直あぐり プレミアムソフト☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、雲が多いながら陽射し

あり最高気温10.7℃、気温以上に暖かく

感じる一日でしたが、この天気は今日

まで…明日以降は曇りや雨の日が多く

最高気温は10℃に届かない週間予報

くもり 雨

12月の声が聞こえる時期、冬の歩みが

遅いですが、心配無用のようです

。。。パー

さて、今日も古より厚い信仰を集める

金峯山の山旅で、中の宮を過ぎて暫く

歩くと登山道らしくなってきます

 

 

 

晩秋とは思えない陽光を受けて

山登りの楽しさを感じます

スニーカースニーカー

 

 

 

途中に小さなお堂が建ち、その歴史を

感じながら登る、出羽三山を歩いて

いるかのようなそんな錯覚に陥ります

 

 

 

山頂に近づくにつれ、杉林からブナ林

枯れ葉が枝にしがみ付く姿を見ると

はもうそこにいるようです

雪

 

 

深い掘割の登山道を歩いていましたが

やがて明るい峰が見えて、気分は上々

上矢印上矢印上矢印

鬱蒼とした森、それから一変陽の世界へ

木々の合間から下界が見えてきました♪

 

 

鳥海山鶴岡の街です

🏠

さらに登ると、絶景ポイント

一つに辿り着きましたよ

 

 

八景台

 

名前の通りパノラマが楽しめる景勝地

 

 

西を見ると晩秋気配が漂出羽山地

 

 

北を見ると鳥海山と目の前に鶴岡の街

 

 

そして、米どころ庄内平野が。。。

🌾🌾🌾

動きたくないと思えてしまう、そんな

美しい風景、登山道を振り返ると

山形県のシンボル的なはっきり

望むことができました!

 

 

月山

 

山形から見る丸い形の山姿とは全く

違う険しい山姿、本当に同じ山

なのかと思ってしまいます

 

 

そんな景色を楽しみながら、金峯神社

ある山頂へ一気に更新したいところ

ですが、また後日更新しますね♪

ネタ切りなので...

 

最後に国道112号線沿い鶴岡の郊外

ある農産物産直だから味わえる美味しい

ソフトクリームをUPして今日は〆ます

 

 

 

産直あぐり

にんじんぶどうきのこ

新鮮な農産物が販売され、市内屈指の

人気を誇る産直ですが、そんな場所

だからこそ味わえる美味しいソフト

クリームがあります

 

 

ラ・フランス プレミアム

ソフトクリーム

🍐

桃のプレミアムもありますが、やはり

旬なラフランスを選択、ラフランスの

濃厚な美味しさが詰まったバニラソフト

 

やはり、産直のソフトは最高です!

チョキ

それでは明日も、楽しい週末

お過ごしくださいね

 

関連リンク

金峯山・金峯神社

産直あぐり