県都燃ゆ 洗心庵編☆『赤坂離宮』の庭園を手掛けた岩城亘太郎の名庭園&とんとんらーめんの焼きそば☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は北風に変り、晴れてるのに

ポツポツ雨が落ちてくる不安定な天気

最高気温は12.8℃、これでも暖かな気温

ですが、これまでの異常な暑さから一変

この時期らしい気温になりました

トナカイ

一雨ごとにに向かいますが、今年も

何となく暖冬気味、つい先日見納めに

なるであろう、山形の紅葉を楽しんで

きましたので、更新したいと思います

 

 

いきなり順序を間違いました。。。

うお座

今日はソース焼きそばからUPします 

 

 

 

風間とんとんらーめん

ラーメン

山形から山寺に向う途中にある赤湯

ラーメン系の店ですが、看板メニュー

辛味噌ラーメンを無視してオーダー

したのは、濃厚ソースと太麺が

絶妙に絡むソース焼きそば

 

 

 

山形にはあまりソース焼きそばを出す

店が少なく、焼きそばファンとって

貴重な嬉しい店なのです

チョキ

その後モチベーションをUP紅葉狩り

向った場所とは山形市内屈指の名庭園

 

 

洗心庵

 

ホテルニューオータニ東京や赤坂離宮の

名庭園を手掛けた、日本を代表する

造園家・岩城亘太郎が造った池泉

回遊式庭園をある施設です

 

 

 

この土地は元々、山形の経済界を牽引した

服部敏雄氏の邸宅跡で、現在は建物は

壊されて、新たに山形県緑町庭園文化

学習施設として、無料で公開されてます

(無料駐車場有!)

ただ、庭園は当時の面影をそのまま、今

まさに最後の紅葉が庭園を彩っています

もみじもみじもみじ

 

 

 

 

やはり素人から見て、素晴らしい庭園

スニーカースニーカー

 

 

 

ツツジ

 

 

 

モミジ

もみじもみじもみじ

黄色のコントラストに思わずため息

 

 

蔵王石ヤマモミジ

 

 

 

 

豊臣秀吉の命で朝鮮から持ってきた太閤

朝鮮燈籠明治天皇から拝領したという

御所円筒形守柱など、貴重な石塔が

30種類以上庭園に配置、服部氏の

権威を知らしめるものなのです

 

 

 

恐らく今日の北風で多くは散ったかも

しれませんが、今日明日が紅葉の

最後の見頃か、散りばめられた

落葉が美しいかもしれません

もみじもみじもみじ

今年は山形の紅葉の美しさを改めて感じ

十分に楽しめましたのは、コロナ渦で

遠くの場所に行けなかったから

 

来年は安心して、旅に出かけられる

ことを願わずにはいられません

飛行機

それでは季節の変わり目で体調を崩し

やすい時期、体調管理には十分にお気を

つけて、楽しい連休をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

山形県緑町庭園文化学習施設「洗心庵」

風間とんとんらーめん