朝日連峰燃ゆ1☆季節が一歩進んだ古寺鉱泉から古寺山へ&十一屋 シャインマスカット大福☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日の天気予報ではずばり

晴れ!洗濯日和と聞いてましたが、実際は

一日曇り、最高気温20℃に届かず18.1℃

この時期らしい陽気になりました

くもり くもり くもり

今日の晴れを期待していた人も多いかも

しれませんが、今の時期の天気予報は

当てにならないような気がします

鳥

だから、台風や強い低気圧でも来ない限り

決めた日に行動しようかと思っています

いのしし

そう思ったのが、今週の火曜日代休の日

こんな素晴らしい紅葉を見てきましたよ

 

 

 

朝日連峰の紅葉です

もみじもみじもみじもみじもみじ

この惑星に生まれて良かったと感じる

感動の光景、ジョージアの宇宙人で

ないですが、ずっと守りたい大自然

霧霧霧

この日の天気予報では降水確率10%

でも時折強い風冷たい雨に降られ

大荒れの中の山旅になりました

台風台風台風

でもでも、お釣りが来るくらいの最高の

紅葉が迎えてくれた日本百名山

大朝日岳の日帰り登行の記録

これから更新していきます

 

 

朝日連峰古寺案内センター

(宿泊施設)

普段、仕事の時は決して起きることが

できない時間に早起きし、午前7時前

登山口近く、この建物の駐車場に

到着、2週間前の4連休に来た

ばかりですが、これぞ有言実行

 

前回は朝日連峰の小朝日岳、今回は

日帰りで、大朝日岳登頂がMISSION

 

 

 

朝日連峰登山口(古寺鉱泉登山口)

標高730m

ここから1000m以上の標高差を登るぜ!

あしあと。。。

 

 

 

 

前回が緑の多かった森の中に色づく

葉が秋の訪れを告げるかのように

登山者たちを迎えてくれました

 

 

秋色に変わりゆく山の中で

美しい花を見つけては吃驚

 

 

日暮沢登山ルートの合流点ハナヌキ峰

前回より早いペースで通過、周りの

景色が、自然と足を前に運んでくれます

スニーカースニーカー

 

 

 

 

2週間前と同ルートを歩いていますが

紅葉が始まっているので、別ルートを

歩いているような錯覚に陥ります

(一時、コースを間違ったんですけどね...)もやもや

 

 

一服清水アセアセ

 

 

三沢清水アセアセ

 

山を登っていると、気温は低くても

やはり汗は出で来るもの、この

コースは水場があるのも魅力

OK

生き返る瞬間です♪死んでませんが...)

 

 

 

 

標高が高くなるほど鮮やかになる山肌

自然が産む色は信じられほど美しい

 

あなたにように

今日は仕事疲れで、頭が変なのかなぁ...

薬薬

 

古寺山山頂 標高1501m

 

9時40分に古寺山登頂、この写真

実は帰りの時の写真、行きの時は

雨が降っていて視界不良でした...

雨 雨 雨

この後、手前の三角形の小朝日岳では

なく、奥に見える朝日連峰の主峰である

大朝日岳を目指し、休憩を入れずGO!

ランニング

この先に待っていたのは、まさに

天空のユートピアだったのです

 

この続きはまた後日、更新します

 

最後にフルーツ王国山形の旬な

スイーツをUPして〆ますね

 

 

 

 

和洋菓子 十一屋

シャインマスカット大福

ぶどう

贅沢で美味な秋の逸品でした♪

チョキ

ところで、台風が幸いにも予想以上に

日本列島を離れて通過するようです

 

それでは明日も、楽しい週末を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

大朝日岳

古寺鉱泉から行く大朝日岳

和洋菓子 十一屋