庄内の秋の味覚と源泉かけ流しの温泉を求めて☆和定食 滝太郎&あつみ温泉 かしわや旅館☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

昨日は、山形・新潟の県境の日本百名山

大朝日岳の初登頂に挑戦し、素晴らしい

紅葉の美しさに感動し帰ってきましたが

途中冷たい雨に濡れ、体調崩し発熱

薬薬

自己管理が甘く反省、今日は平熱に戻り

ましたが、念のために休みをとり休養

 

やはり、職場もかなり神経質になって

風邪の時は休むよう指示されてます

zzzzzzzzz

隣県で新型コロナが猛威を振るっていて

山形に患者がいない訳がありません...

 

だってPCR検査はたった3件で新規感染者

ゼロ、相談件数と比べればぐっと検査が

少なく、本気で対策しているのか疑問...

 

ただ人からうつった訳でもなく、体調も 回復したので、明日からは

バリバリ働きます⁉

パソコン 携帯

さて、一昨日は山形自動車道唯一のSA

さがえSAを更新しましたが、その目的は

日本海側鶴岡に出かけて、旬な

料理温泉を楽しむことでした

車

まずはランチから♪

 

 

 

和定食 滝太郎

 

タキタロウとは、旧朝日村(鶴岡市)の

朝日連峰にある大鳥池に住む巨大魚

釣りキチ三平でも登場する幻の魚です

 

そんなオーナーは旧朝日村出身、元々

店は朝日村にあって、鶴岡の街へ

移転してきたので、日本海の鮮魚

料理は勿論、山の幸にもこだわり

ブルレボ一押しの店です

寿司きのこ

今日のおすすめ!

 

 

生ビールではなくて、地元漁港で水揚げされた

から、あけびなどの旬な山の幸です

 

 

ソーシャルディスタンスが配慮された

テーブル席に案内され、注文はこれ

 

 

月替わり定食

 

庄内の旬の幸を贅沢に使った定食

一番食べたかったのはこれなんです

 

 

庄内芋煮

 

山形の芋煮と同じで里芋、ゴボウ、ネギ

こんにゃく、茸の具材は変わらないの

ですが、牛肉ではなくて豚肉、それに

味付けが醤油ではなく味噌なのです

 

これが体の芯から温まって、美味しい♪

OK

それにオーナが山育ちと言うことで。。。

 

 

なめこおろし

 

ですが、お魚処の庄内ですから

これが定食に入っていて大満足

 

 

真鯛の刺身

 

新鮮で甘い!!

 

 

サンマの煮つけ

 

今回もおいしゅうございました。。。

お願い

そして、美味しい食事の後は温泉!

鶴岡には大きな温泉地が三か所あって

日帰り入浴をして帰ろうとしたのですが

新型コロナの影響で、湯田川温泉

4軒、あつみ温泉で4軒断られ、もう

次、断られたら帰ろうとした時でした

 

この旅館がOKしてくれました♪

 

 

あつみ温泉 かしわや旅館

 

創業380年、堂々とした歴史を刻んだ木造

三階建ての建物まるで銀山温泉の宿

錯覚してしまう、そんな外観です

 

凄く、気持ち良かった!

 

 

 

 

大浴場

 

源泉100%かけ流しの温泉

 

泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物

硫酸塩泉で温まり湯、熱めの湯傷や

胃腸病に効くと言われています

 

最高♪

チョキ

かしわやさん、しっかりコロナ対策をして

いて、まずは検温と連絡先を記入します

 

日帰り入浴料500円

 

やっと見つけた日帰り入浴ができる

旅館、とっても有難かったです!

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

和定食 滝太郎

あつみ温泉 かしわや旅館