初夏の山形神室岳を行く3☆手に汗握る行く手を阻む難所を突破しトンガリ山へ&十一屋のどらやき☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、毎日同じようなどんより

した天気、午前中は蒸暑い感じでしたが

最高気温は24.6℃止まり、午後からは

冷たい東風が吹き寒くなってきました

 

そんな太平洋からの冷たい風が流れて

くるのは、奥羽山系の笹谷峠

 

そこから縦走する山旅の続きです

スニーカースニーカー

 

 

 

ハマグリ山の山頂を越えて見える

朝日連峰はとても美しい姿

OK

心洗われる風景ですが、ここに最大の

難所が待ち伏せています

 

 

あ~あ~あ~。。。ガーン

 

 

何とか無事、ロープにつかまりながら

下山に成功、ここまでくればもう安心

 

 

 

 

ツマトリソウなどの初夏の

が迎えてくれました

 

 

 

振り返ると怪しい気配。。。

注意

宮城県から冷たい気流が流れてきて

そこから逃げるように縦走しました

 

 

 

トンガリ山 標高1241m

 

第2のピークに辿り着き、もう

山形神室岳目の前でしたが

ここまで来てピンチです!

 

 

 

 

冷たい気流に乗って霧が

接近してきたのです。。。

ガーン

尾根沿いを歩くので視界が遮られれば

谷底に転落する危険もあるのです…

注意

さぁ、この後どうなったのでしょうか?

 

この続きはまた後日、更新します

 

最後に山形の老舗菓子店の

逸品をUPして〆ます

 

 

 

 

和洋菓子十一屋 どらやき

 

「ふうきどら焼き」は以前ご紹介しましたが

スタンダードのどら焼きは今回初登場!

チョキ

洋菓子店のどら焼きはバターを上手く

使用してことが多いような気がします

 

こんがり焼いた生地美味しい

 

三ツ星だったら二ツ星、まぁ人の

好みですから、参考までに...

 

まだまだ新型コロナウィルスは大人しく

しているようなので、今週は感染に

注意しながら、消費を楽しみたい

 

なるべく観光地にお金を落としたいと

思います(雀の涙ですが。。。)🐓

コインたちコインたちコインたち

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

山形神室岳

和洋菓子 十一屋