やまがた百名山 置賜葉山の登山記1☆山の恵み 山菜編☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝の山形は道路が濡れていて、早朝

雨が降ったようでしたが、日中は強い

陽射しで、最高気温26.2℃と夏日

晴れ晴れ晴れ

蒸暑さを感じ、初夏の訪れを感じました

カキ氷

ところで今日、残りの都道県で緊急事態

宣言が解除されて、明日から新型コロナ

ウィルスとの共存が始まります
病院

ただ、山形県では今月いっぱいは県外の

不要不急の移動は禁止6月以降は

東北6県と新潟県との移動が解禁

されるようで、それが楽しみです♪

地下鉄

それでも今は、新しい生活様式で、人に

極力接触しないよう求められているので

昨日はやまがた百名山置賜「葉山」

体力増進の為、単独登行をしました

その魅力、皆様へお届けします

スニーカースニーカー

何故なら。。。

 

 

お判りにいただけるでしょうか。。。

東北6県知事による共同宣言「県境を

越える往来の自粛要請」

遵守しているからです

 

なので、県内在住者の

ブルレボ初登山です

 

 

最上川に架る「最上川橋梁」(白鷹町)

(明治20年築で大正12年に移設)

 

]]

 

長井盆地からのどこからも見ることが

できる葉山は、朝方霧がかかり全く

見ることができませんでしたが

時間が経つにつれて急速に

天候が回復してきました

 

 

長井市草岡地区から登山口へと向かいます

 

この地は豊臣氏が全国を治めていた時代

上杉領で、山形最上領を挟んで飛地の

庄内地方にも領土があったため、その

補給道として最上領の外側に「朝日

軍道」を作り往来していた歴史の路

 

 

 

スーパー農道から林道に入り、3台ほど

止められる駐車場から登山開始です!

 

 

 

草岡登山口

 

登り始めた頃には瞬く間に雲が切れて

快晴で、絶好の登山日和になりました

チョキ

登山道沿いには多くの山菜が生えて

いて、採られていないところを見ると

5月10日迄の登山自粛要請で全く

人が入っていないことがわかります

 

 

ワラビ

 

 

コシアブラ

 

ほんとは山の恵みをいただきたいところ

ですが、目的の登山に集中することに

 

ところでですよ、初めての葉山登山

人が入山していない為、登山道は

が繁茂して、はっきり分からず

道に迷い、沢に迷い込んで

しまいました(つまり遭難

 

そこにあったのが。。。

 

 

アカミズ(山形県ではこう言います)

冷静さを取り戻すために、山の

恵みをいただくことに

 

 

ミズのおひたし

 

あく抜きもしなくていいし、葉を取って茎

だけを茹でて、鰹節をふりかけ醤油を

かけて食べると、素朴な春の味が...

合格

別な話に反れましたが、登山の時

道に迷った場合は騒がず余裕を

持つこと、そして焦らず道を探す

のではなく、迷った場所まで

戻ることが大切なんです

 

なので、遭難した時に山菜採り。。。

音譜

この先も波乱万丈の山旅

また後日更新します

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

やまがた百名山 置賜葉山