鳥海・飛島ジオパーク八幡編1☆数河ノ池&「産直ららら」の玉こんにゃく&御嶽神社☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、朝から雨模様で以前から

計画の五色沼湖沼群トレッキング

中止にし、個人で比較的天気が良いと

予報されていた日本海側の鳥海山麓

のんびりとドライブをしてきました

車

 

 

今日から数回に分け、酒田市

(旧八幡町)ある鳥海山・飛島

ジオパークへご案内します

 

 

山頂に雲がかかった鳥海山

富士山

そんなことで、天気が何とかもちそうな

庄内地方へ行ったのですが、曇りで

時折突風に乗って雨も飛んで

きましたが、行って良かった

台風

美しい玉簾の滝を見られて🎶

 

その前にちょっと、道路標識が気に

なって、山間にあるに寄り道

 

 

 

数河ノ池

 

灌漑用溜池として大正5年に完成した池

最大水深10m、湖面標高300m。には

湿生植物園に咲くミズバショウが美しい

風光明媚な緑に囲まれた場所です

 

 

6月としては珍しく強風が

吹き、さざ波の立つ湖面

 

素晴らしいビューポイントはこちら!

 

 

 

木製展望塔からの眺め

 

池の真ん中にぽっかり浮かぶ

小さな島も見えます

 

 

湿生植物園には木道が整備、今は

ハナショウブが見頃を迎えていました

 

この数河ノ池を後にして、次の目的地は

山形県屈指の美しい玉簾の滝

さぁ、ご案内します!

 

急いで近道をして行くことにしましたが

やはりナビがあると便利、これで大分

時間が短縮できて行動力UP

 

 

通行止め。。。(涙)

注意

こんなこともあるのね。。。

 

ぐるっと回って、玉簾の滝に行く時に

駐車する場所に無事到着です

 

 

ふれあいの滝 産直ららら

きのこリンゴ

大駐車場なので安心、産直には

トイレもあって、お借りできます

男性トイレ女性トイレ

ここをベースに玉簾の滝に向かいますが

この産直に罠が仕掛けられていました

 

 

 

玉こんにゃく

 

しかも、庄内らしいスルメイカで旨みを

増した醤油味で煮立てた玉こんにゃく

ワンランク上の美味しさでした

 

やはり今日は、風が強くて寒かったので

この温かい玉こんにゃくは力になります

 

さらには

 

 

鳥海高原【のむヨーグルト】

牛

玉こんにゃくを食べた後だったので

後味すっきりで、飲みやすい

ソフトなヨーグルト感動

チョキ

さらに、土産にはこれを

 

 

鳥海山の氷河水

 

山形県の最高峰鳥海山万年雪があり

それが溶け出してブナ林に浸み込み

山麓に湧き出したミネラル水

ボトリングしたものです

アセアセアセアセアセアセ

いよいよ玉簾の滝に向かいます

 

 

 

 

玉簾の滝に向かう入口には、古くからの

信仰を伺わせる石碑や石像があります

 

 

 

そう、この道は滝に向かうだけではなく

それを守る御嶽神社の参道でもあり

昔から信仰者が通った道なのです

 

そんな参道の途中には。。。

 

 

ぽんぽん石

 

※大小3個の岩石が集まり、この岩を丸い

石で自分の年の数だけ叩くと後利益が

あると言い伝われて、参拝者が叩くので

岩に沢山の丸い窪みが残っています

 

 

眼洗い石

 

※苔がむした巨岩、注連縄を張っています

岩の天辺には15cm×5㎝、深さ2cmの

窪みがあり、そこに湧出る水で目を

洗うと目の病気が治ったとのこと

 

飽きさせませんチョキ

 

 

 

 

手水舎

 

静かな静かな境内

 

 

御嶽神社拝殿

 

西暦808年弘法大師が開山したと

伝えられる由緒ある神社です

 

 

天空にそびえる千年杉(御神木)

 

こんな神社があるとは正直知りませんでした

 

後日、詳しくお伝えしますが、今日は

特別に玉簾の滝の写真を1枚UP

して、今日は〆たいと思います

 

 

それでは明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

数河ノ池

産直ららら

御嶽神社