やまがた 平成最後の桜4☆盃山登山口の桜と山頂からの絶景&佐藤屋のさくら餅☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、今年一番と言っていい

快適な天気で山形、上山、天童、南陽

鶴岡などでは同時に桜が満開、各地で

多くの花見客で賑わいました

桜桜桜桜桜

特に霞城公園(山形城址)人間将棋が

行われた舞鶴山(天童)はニュースでも

放送され、山形は一気にへと衣替え

 

そのため、各地のを巡ることが出来ず

今日は山形、上山を巡ってきましたが

最近の傾向として、県内一斉に

満開になる傾向があるようです

桜桜桜

やはり、気候が変わってきたのかも

 

今日の山形は、最高の天気と最初に

言いましたが、こんな天気でしたよ🎶

 

 

盃山から見る山形盆地

 

朝は雲一つない快晴馬見ヶ崎川さくら

ラインの桜を楽しみに出かけましたが

その前に市民馴染みの里山でやまがた

百名山の盃山に登り、街や残雪が残る

山形の名峰を眺めてきました

 

 

盃山

 

 

 

駐車場から登山口に向かう道は桜が満開

 

桜桜桜

 

 

 

 

感嘆の声が思わず出る美しさチョキ

 

 

ソメイヨシノは、が一つもありません

 

 

 

中腹にある考道山東北別院から見る龍山

 

 

 

 

山道は、すっかり春の装いに変わりました

 

 

盃山山頂 古峯神社

 

登山口から20~30分で行ける

素晴らしいビュースポットです

 

 

月山と馬見ヶ崎川

 

 

千歳公園

 

 

市中心部と大朝日岳

 

この日は天気がよく、視界が遠くまで

見えたので、普段は見ることが

出来ない山々を望めましたよ

 

 

 

飯豊連峰です

 

 

千歳山と馬見ヶ崎川

 

こんな素晴らしい景色を独り占め、この

後、馬見ヶ崎川の2.3kmに及ぶ桜回廊

巡ったのですが、これはまた後日

更新したいと思います

桜桜桜桜桜

もう今日は、を見過ぎお腹がいっぱい

 

 

 

乃し梅本舗 佐藤屋本町店

 

ですが、山形銘菓乃し梅で有名な創業

190年の老舗菓子店佐藤屋の支店

今日までが限定販売の和菓子

ゲットすることができましたよ🎶

 

 

 

桜餅 さくら餅 桜餅

 

老舗の伝統の匠の技で、極上の

さくら餅が生まれるのです‼

 

それではご覧いただきましょう。。。

 

 

 

桜を塩漬けにしてに混ぜ、厳選された 

こし餡を優しく包み、更に桜の葉っぱ

 

何か今年は良いことがありそうです⁉

 

このさくら餅が終わってしまったの

ですが、ご安心ください!

 

次は、よもぎ餅が販売されますので♪

 

それでは、明日も楽しい休日

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 盃山

乃し梅本舗 佐藤屋