ノスタルジック羽州街道 楢下宿めぐり3☆山田屋(旧斎藤家の雛飾り&歴史建築遺産 覗橋&☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝の山形は、季節外れの大雪になり

一時9cmの積雪を記録しました

雪雪雪

の咲いた後にが舞うのは、時々

ありますが、本格的な積雪

なるのはとても稀なこと

桜雪の結晶

きっとこれが、平成最後の

積雪になるかもしれません

 

この前も最後の雪と言ったような。。。

 

でも、週間天気予報を見ると週末から

暖かい日が続き、桜は来週の中頃

山形市では満開を迎えそうです

桜

さて、昨日は楢下宿の大黒屋まで更新

しましたが、その旅籠跡がある場所を

左に曲がり少し歩くと、これぞ一流の

田舎と思える山里の風景に出会えます

 

 

 

石積のアーチ橋風情ある旧家

 

 

覗橋

 

この橋は新橋ができて2年後の、明治15年

完成した橋で、今も車が走ることができ

大震災の時も被害が無かった頑丈な橋

 

旅籠だった山田屋とのコラボは、楢下

指折りのビューポイントです

 

 

山田屋(旧斎藤家)

 

この建物は、明治元年の火災で焼失した

後、明治18年(1885年)に再建

 

建物の中は、無料で自由に見学できます

 

 

玄関では、かみのやま温泉奇習

加勢鳥が飾られて、ここは上山

なんだなぁと旅情を感じるかも

 

ここでびっくりしたことが...この旅籠

3月まで雛祭りが開かれていたのですが

ここは前の日曜、4月7日だったにも

かかわらず、雛飾りがあったのです

 

 

箱雛

 

 

 

遠藤家と斎藤家の雛飾り

雛人形

いつまで飾られているのだろう?

 

もしかしたら、この日までだったのか

わかりませんが、無かったとしても

この旅籠に寄る価値がありです!

 

 

 

この建物は、2階建ての黒い土蔵と連結

していて、ミニ図書館大学生のイベント

空間として活用されているのです

 

 

 

山田屋の2階には、花嫁

衣裳も飾られていました

 

そんな繁栄した時代を思い浮かべ

ながら、この山田屋を後に

 

 

浄休寺

 

ここには大イチョウがあって、には

周囲を黄色に染め上げます

 

新緑の季節紅葉の季節、そして雪の

季節四季折々に美しい羽州街道

楢下宿をお楽しみください

 

さてさて、昨日楢下宿丹野こんにゃくの

土産コーナーをUPしましたが、丹野

こんにゃくの門を逆の方に曲がると

 

こんにゃくスイーツが食べられる

カフェあるのです、蒟蒻ですよ...

 

 

 

 

日々蒟蒻

 

 

見事な日本庭園と清潔感

溢れる明るい店内

 

こんにゃくパフェコンデ、ドリンク類

ありますが、お手軽なスイーツはこちら

 

 

黒豆こんにゃくソフト

 

 

ブルーベリーこんにゃくソフト

 

 

黒豆抹茶コンデ

 

 

地元上山産の蒟蒻芋を使い、本物

以上に美味しいスイーツ!グッド!

 

 

楢下宿は貴方の心を選択してくれます

 

最後は、今日の山形です

 

 

 

最初に書きましたが大雪の朝

 

 

(千歳山)

 

昼になっても雪が残るほどの積雪

 

 

せっかく咲く始めたも、また

蕾に戻ったようでした

 

 

夕方の松尾川河川敷

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

つい最近ご紹介した蔵王連峰

望む松尾川では、夕方になっても

が残っていました

 

明日の朝は冬の寒さになりそう

ですが、日中は、晴れる予報で

春を感じる一日になりそうです

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

楢下宿

こんにゃく番所 丹野こんにゃく

日々蒟蒻