JR村山駅にある日本駅そば名店100選でカフェタイム☆愛亭(ふるさとふれあい学習館)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は夕方を中心に、この時期と

して珍しく、叩きつける様な激しい雨

降りましたが、日中は桜が咲く頃の気温

傘 桜

16.6℃まで気温が上がりました!

 

でも、この雨を境に気温が下がりそうで

当たるかは分かりませんが、週末から

来月初めにかけ、平地にも雪が積もる

かもしれませんので、最新の気象

情報でご確認くださいね

 

 

 

さて今週、村山市雛祭り、老舗ラーメン

を更新しましたが、市内に桜やバラの

名所、また山間部に蕎麦の名店もあり

その玄関口はJR村山駅で、東京から

山形新幹線で3時間かかります

 

 

(村山駅改札口)

 

 

(荒町の大わらじ)

 

そんな、村山駅の改札口から右に曲がると

直ぐに、大きなわらじが飾れています

 

このわらじは、昭和16年から約10年毎に

東京浅草の浅草寺に奉納されて

いるわらじで、実際の2/3の大きさ

 

とは言え、長さ2.7m、幅1m、重さは片足

何と!200㎏巨大わらじなのです

 

そのわらじから、また直ぐそば、市内を

巡る前や帰る前に、寄っていく価値の

ある、駅そばの店があります!

 

 

 

愛亭(あいてい)

 

ここには食事だけではなく、カフェ

メニューや土産処もあり、また交流館

して、季節毎写真や絵画

飾られたりする憩いの場

カメラ

これは、ブロガーとして失格ですね…

 

 

 

3月24日まで、ひなまつりが開かれて

いましたが、ちょっとタイムリーで

ないのが、とても残念です

。。。雛人形雛人形雛人形。。。

でも、こちらをご覧ください!

 

 

 

雛人形のすぐ近くには、特別席が設け

られているのですが、これは山形の

郷土料理ひっぱりうどん専用席

 

ひっぱりうどんは、県内陸部のうどんの

食べ方の一つで、茹で上がったうどんを

釜や鍋からすくい上げ、 そのまま納豆、

さば缶等で作るタレで食べるスタイルの

うどん村山が発祥と言われています

 

この、ひっぱりうどんが食べられるのは

今月いっぱい、食べ方が分からない方

には、親切に教えてくれるので超安心

 

でも、このひっぱりうどんが食べられ

なくなったら、何がお薦めなのか。。。

 

 

全国駅そば名店100選に選ばれている

ので、是非その味をお確かめください♪

(うどんも有)

割り箸

これだけでは、ありません!

 

リーズナブルスイーツ珈琲

寛いではいかがでしょう♪

コーヒー

この日は、こんなメニューをオーダー

 

 

 

 

パンケーキセット(紅茶or珈琲付き)

ホットケーキいちごコーヒー

ふっくらホットケーキ苺クリーム

野苺ブルーベリーを添えて、街の景色を

見ながら、優雅な美味しい時間チョキ

 

 

(村山駅前と甑岳)

 

このパンケーキセットは、300円♪

我々庶民にとっては嬉しい値段です

グッド!

愛カフェ(ホット珈琲)も単品で100円

 

是非是非。お立ち寄りくださいね

 

 

 

JR村山駅舎

 

 

そんな駅舎右手には、蝦夷地から国後島

択捉島の北方領土、さらに樺太を探検

調査した最上徳内先生誕生之処の

石碑小便小僧も歓迎してくれます

パー

 

 

この村山駅を起点に、桜、薔薇、徳内

まつり、そば店を巡ってください

桜赤薔薇

駅脇には無料駐車場もありますので

リムジン前

また桜の季節、更新したいと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

愛亭

最上徳内