さらばK-30その1☆旅の素晴らしさを教えてくれたエントリー機☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

 

(仙台一番町通り)

くま

こんばんは!

 

珍しく、一枚の写真から始まった今日

今の山形は、春の雨が降っています

雨 雨 雨

もう積雪は、21時現在5cmとあとわずか

明日にでも、根雪から解放されそうです

 

さて、小樽の旅までペンタックスK-30

使い、ブログに写真を載せて更新して

いましたが、過酷に使い過ぎたので

シーンモード以外では、正常に

動くことができなくなりました

 

このカメラ、エントリー機で安いカメラなの

ですが、新しい後継機K-70を買った時に

その機種の写りが、あまりに平凡すぎて

数か月使っただけで、また再度癖がある

けど美しいK-30を使うことにしたのです

カメラ

この相棒は、自分にとって旅の楽しさを

教えてくれた機種でもあったのです

政宗騎馬像

それにしても、雨や曇りが多かったなぁ...

 

 

 

名古屋 オアシス21

 

 

名古屋テレビ塔

 

 

 

名古屋 ノリタケの森

 

珠には晴れたんですけどね。。。晴れ

 

 

そして、名古屋グルメも写してきましたが

これだけで、ブログが終わってしまうので

猿カフェストーンアイスクリーム

あえて再UP。。。

 

 

 

富士山本宮 浅間大社(世界遺産)

 

富士山信仰の中枢にあるこの静岡県

富士宮市を訪れた時も雨(涙)

雨

晴れれば、富士山神社との見事なコント

ラストを楽しめる景勝地でもあるのですが

残念ながら見えず、それでも行った

価値が十分あるのです!

 

 

富士山の湧水が湧き出る神社境内

湧玉池で、日本代表のシンクロナイト

スイミングチームにも見せて、真似

させたい、鴨の見事な演技 マガモ

 

 

 

白糸の滝(富士宮市)

滝滝滝滝滝

ここも土砂降りでしたが、逆に水量が

多く、豪快な滝を見ることができました

GOOD。

ぼやけましたけどネ。。。

 

 

噂の富士宮焼きそばも、最高に

美味しかったですGOOD。

 

 

 

三保の松原(静岡市清水区)

松松松

晴れているのに、富士山が見えません...

ほんの一瞬、山頂が数秒見えただけ

 

 

そんな不運も安倍川餅で、機嫌は上々

 

もちろん、東北各地も巡りました

 

 

 

角館の街&きりたんぽ鍋

人力車

そして、去年礼文・利尻島・稚内・札幌

今年2月は小樽など、このカメラと一緒

 

そして、ここは外せない北海道の観光地

 

 

星(五稜郭)星

 

 

旧函館区公会堂

 

 

八幡坂

 

そう、北海道の玄関口 函館

 

 

 

国の重要文化財、五島軒本店のカレー

旅行に興味を持つようになってから

一度は食べてみたいと思っていて

遂に夢が叶った時の嬉しさが、今

でも、思い出として湧いてきます

 

 

 

それに加え函館は港町、新鮮な魚介類の

宝庫、特にイカ刺しは有名で、生け簀

から自分で釣りあげたイカをそのまま

さばいて、食べるイカ刺しは至福の味

ヤリイカ

どんな時も、K-30が傍にいてくれました

 

 

 

東日本大震災で、大津波の被害を受けた

宮城県石巻市に、このカメラと共に足を

運び、復興を遂げつつある街並みに胸を

撫でおろし、ホッとする気持ちと支援を

続ける大切さを知ったのです

 

 

石巻焼きそば

ソースヤキソバ

旅をすることで、五感を激しく揺さぶり

いろんな感情を感じることができます

 

そんな当たり前のことを、この安い

カメラが教えてくれたのです

カメラ

ハイアマチュア用カメラを買ったとしても

使いこなせる訳でもないので、新しい

カメラも相変わらず、エントリー機

 

新しいものが、全て良いわけではない

ことが、心に刻みこまれたのです

 

また、このカメラの思い出は後日も

引き続き、更新したいと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね