緊急速報シベールの倒産2☆どこも真似できない美味しいラスクとパン&文化的な地元への貢献☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、強い寒気が入り、最高

気温が0.1℃とこの時期らしい寒さと

なりましたが、雪は舞う程度で

積雪はうっすらと言う感じです

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

ただ、山沿いや庄内・最上の県北部では

雪が断続的に降っていて、蔵王の

樹氷も見頃を迎えています

そりそりそり

この冬型は朝方までで、樹氷を見るのは

午後からがいいかもしれません

 

道路は凍ってますので、山形にお越しの

方は、足元に十分お気をつけ下さいね

くるま。B スリップ WARNING

さて、10日ほど前シベール倒産をお伝え

したところですが、それを聞き応援して

下さる方がいて、嬉しく感じました

 

ありがとうございます!

 

 

 

今日も、シベールは通常通り営業中です

写真は、10日前に獲ったもの

 

 

 

 

 

シベール本社がある蔵王松ヶ丘

にはご覧の様に、何事もなかったように

洋菓子、菓子パン、そしてラスク

所狭しと陳列され、倒産を聞きつけて

来てくれたのでしょうね...

 

 

大勢のシベールファン

駆けつけていましたきゃ~っ!

 

 

アンパン男手作りあんこの蔵王あんぱんアンパン男

 

ん~、あと一個! 運良くゲットマガモ

 

 

 

 

手作り感溢れ、そしてシベールの会社の

温かさを感じて、その美味しさにさらに

アクセントをつけてくれているようです

 

 

蔵王チーズラスク ラスク チーズ

 

 

 

 

ラスク フランス ブルーベリー味

ブルーベリー ラスク ブルーベリー

今では、他の店からも真似されて、主力

商品のラスクの売れ行きが落ち込んで

しまいましたが、やっぱりシベールの

ラスクが、一番美味しいと感じます

 

なぜ、そこまでシベールを応援するのか

それは、地元への文化的な貢献度が

とても大きい会社だからです

 

つまり、利益本位だけではなくて

社会にも大きな夢を与え

続けてきたから 迷えるコヒツジ.

 

 

 

今でもラスクを製造し、工場見学は無料

(ただし、写真撮影は不可撮影禁止WARNING

 

 

 

なんか、工場の外見を見ただけで地元に

夢を届けてきたことが良くわかります

野兎

そんな店と工場の間あるのがこの施設

 

 

シベールアリーナ

 

ここには、コンサートも開ける大ホール

図書館などを揃える施設があるのです

 

 

 

 

本 遅筆堂文庫山形館 本

 

 

「ひょっこりひょうたん島」でお馴染みの

山形県川西町出身の井上ひさし氏の

文庫本を中心に集められた図書館

ひょうたん島

子供たちに希望を与えてきました

 

そして、今でも利用できて、大ホールでは

これから落語や劇団のミュージカル、さら

には、署名人の講演会など様々な

イベントが準備されています!

WSS ベルナルド お笑いを一席

こんな優良企業を潰す訳にはいきません

そんなシベールの社訓を大切にしてくれる

企業が名乗りを上げてくれることを

願わずにはいられません

 

是非、ぐっど山形(山形県観光物産会館)

向いにありますのでお立ち寄りください

 

それでは、明日も楽しい週末を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

シベールファクトリーパーク

シベールアリーナ施設情報

シベールアリーナイベント情報