ノスタルジック小樽の旅2☆メルヘン交差点&小樽洋菓子舗ルタオ本店☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中曇っていましたが

午後から雨が降り出し、夜に入り

に変わってきました

雪雪雪

最高気温は5℃以上暖かく感じましたが

でも、この暖かさは今日迄明日からは

本格的な冬将軍がやってきそうです

カピバラ

ところで、2018年の日本の市区町村

魅力度ベスト5って、分かりますか?

 

1位が函館、2位京都、3位札幌、そして 

4位小樽、5位神戸、何とトップ5のうち

3都市が北海道都道府県の魅力度でも

北海道№1にランクされているのです

北海道

そんな魅力を誇る小樽が、今回の目的地

昨日は南小樽駅までお届けしました

 

その南小樽駅から徒歩で約5分、小樽の

ランドマーク的な人気スポット

一つにやってきました

 

 

 

メルヘン交差点(堺町交差点)

 

常夜灯小樽オルゴール堂、ルタオ本店

ある、イルミネーションが彩るロマン

チック交差点で、多くの観光客が

集まる場所です

 

 

 

 

その中で一番目立つ建物がルタオ本店

 

 

 

 

小樽を代表する全国区スイーツ専門店

店内には、ここでしか販売されていない

限定品もあり、絶対寄りたかった店

 

勿論、土産として、ルタオのチョコ

買って自分へは、試食だけで。。。

プレゼント

でも、このルタオのチョコは口の中で

円やかに融け、これ以上ない美味しさ

 

そして、ルタオの一番人気スイーツ

味わうため、2階にあるカフェで休憩

 

 

 

 

店内は明るく、広々とした開放感が

あり、閉店近くでしたが、外国の方も

多く訪れていて、国際色豊かなカフェ

珈琲 Wite

最初、この店№1スイーツ紅茶でいい

かなと思いましたが、店員さんにこの

店お薦めの限定セットが、あと一つに

なりました、いかがでしょうか?」

言われ、無論答えはYES...弱い

 

 

 

 

奇跡の口どけセット(ドリンク付き)

 

見た目から、芸術的な美しさですよね

キラキラキラキラキラキラ

目で楽しみ、口で美味しさを味わう

そんな贅沢で至福なひととき

 

高級感溢れるプレートに

盛付けられているのは

 

 

生ドゥーブルフロマージュ

 

食感や味わいが異なる、2層のチーズ

ケーキが口の中でとろけ、感動の

ハーモニーを奏でる逸品と

 

 

生ヴェネチア・ランデブーチーズケーキ

チーズケーキ

北海道牛乳蜂蜜チーズケーキ

より濃厚にしてくれて、夢気分な逸品

GOOD。

ほんと、昼食を我慢してまで、小樽

来たかいがあったというもの 政宗騎馬像

 

 

など4種類をブレンドした季節

限定紅茶で、いただきました

紅茶 rainbow

そんなルタオ、よく冷静に考えて見ると

反対に読めばオタル、なるほど!

 

 

 

カフェがある2階からは、テラスに出れて

メルヘン交差点が直下に望めます♪

 

 

さらに、螺旋階段を登ると展望ドーム

あり、ここからの眺めが素晴らしい

 

 

(メルヘン交差点)

 

 

(銀の鐘1号館・

スーベニールオタルカン)

 

 

(堺町通り)

 

雪の舞う小樽は旅情たっぷり、ここに

来て、良かったと思える瞬間です♪

 

 

素晴らしい小樽定番スイーツ店ルタオ

訪ねた後は、小樽ガラスやオルゴール店

カフェが建ち並ぶ堺町通りを歩いたの

ですが、続きはまた後日、更新します

相葉弘樹相葉弘樹

もったいぶって、すみません。。。

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

メルヘン交差点(堺町交差点)

小樽洋菓子舗 ルタオ本店