赤湯の隠れ家的蕎麦処と名湯 赤湯温泉☆そば処よしだや&伊能忠敬ゆかりの宿 大文字屋☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、朝まで雨が降りましたが

午後は晴れてきて、気温は27.4℃まで

あがり、少し季節が逆戻りしたような

3連休の始まりとなりました

雨 ⇒ 青空

そんな中、今日は村山市の東沢バラ園

秋のバラを見てきたのですが、編集に

時間がかかるので、後日UPしますね

バラ

 

 

蕎麦の花

 

 

ところで、気が付けば、9月も中旬

 

今はブドウの収穫の最盛期ですが、今後

ラフランス、庄内柿、仮屋梨館山

りんごなど、フルーツ王国山形の

果実美味しい季節がやってきます

ラ・フランス 柿 梨

昨日は、南陽の漆山果樹園直営カフェ

更新でしたが、その前に市内の美味しい

蕎麦を昼食で食べましたので、UPします

蕎麦

南陽市・赤湯温泉と言えば、あまりにも

有名な赤湯辛味噌ラーメンの龍上海

本店がありますが、日中はこんな状態

。。。

 

 

食べられるまで何時間かかるのだろうと

思うほどの行列ができます。。。

 

そんな人気ラーメン店から、約1㎞の

住宅街の目立たない場所に、美味しい

蕎麦屋があるのです

 

 

見逃してしまいそうな小さな看板の

50m先を右に曲がると。。。くるま。B

 

 

蕎麦処の看板があります

 

 

 

そば処よしだや

 

幟もなく、隠れ家的な蕎麦店なのですが

特徴は、年中新そばが食べらるのです

 

 

 

 

店内は、落ち着きのある

ゆったりとした大広間

 

 

とても明るく、開放感が溢れています

 

もう、昼寝でもしていたい、そんな

気持ちになってしまいますよ

ZZZZZZZZZ

肝心なメニューは、こちら!

 

 

 

手打ちの蕎麦うどんのみですが

いろんなメニューがあります♪

 

この日注文したのは、後で漆山果樹園で

デザートを食べることも考え、こちら!

(天才的判断‼)

 

 

天婦羅板そば

 

この店の蕎麦は、7月から茨城県産の

早生の蕎麦粉で手打ち、11月からは

山形県産の新そば、4月1日からは

寒ざらし蕎麦と常に新そばを提供

ピース

そんな新そばの味に自信があるから

こそ、出せる逸品が付いてくるのです

 

 

水蕎麦(十割そば)

雨雨

冷たい水に晒した蕎麦で、蕎麦

本来の美味しさを味わえますGOOD。

 

 

細麺ですが、歯ごたえのあるしっかりと

した蕎麦麺で、蕎麦通にはたまらない

味と風味、蕎麦汁が程よく絡みます

 

 

裏の畑で取れた季節の野菜の

天婦羅と最高のコラボインゲンニンニク舞茸フレーク

 

 

蕎麦湯で〆ます

 

場所的には、分かりにくい住宅地に

ありますが、お薦めできる蕎麦店

是非、足を運んでくださいね

 

さあ、お腹が満たされました♪

 

でも、漆山果樹園で食べるフルーツの

スイーツが入る別腹が空いていません

。。。

そこで、開湯900年の名湯、赤湯温泉の

宿で、温泉に入ってから行くことに

 

完璧な判断‼

 

 

(旅館 大文字屋)

 

 

 

伊能忠敬ゆかりの宿 旅館大文字屋

源泉100%かけ流しの温泉を堪能

温泉

※日帰り入浴料500円

 

 

 

(大浴場)

 

 

やはり葡萄が名産なので、壁に彫刻がぶどう

 

 

 

泉質含硫黄・ナトリウム・カルシウム

塩化物泉で、心も体も癒されますよ

カピバラ

そして、別腹も完璧に空きました!

 

温泉、ぶどう狩り、ワイナリー、熊野

大社など、見どころに事欠かない南陽市

 

これから菊祭りも開かれる魅力的な

街なので、是非お立ち寄りください

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

そば処よしだや

旅館 大文字屋