ジンギスカン発祥地の地 蔵王温泉☆お食事処 お泊り処 お湯処 ろばた☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、時折、にわか雨の降る

天気でしたが、気温は29.1℃まで上昇

 

かき氷が恋しい、蒸し暑さとなりました

昨日のテーマは正解だったかもマガモ

 

さて、この夏は北海道の旅の後、ほぼ

山形周辺しか、出かけませんでした

それは、大病に冒されていたからです

 

 

その病名とは、金欠病。。。

お金お金お金

北海道の旅の費用や車の車検、自賠責

保険の支払いなど重なり、財布の中は

ステージ4の危険な状態だったのです

 

8月の給与を貰い、出費も少なくなってきた

ので、9月からは少し遠出ができそうです

 

 

 

(蔵王スキー場 上ノ台ゲレンデ)

スキー

ところで、昨日は市内のかき氷が人気の

カフェを更新しましたが、そのカフェに

行く前に、蔵王温泉発祥の料理で

昼食をとっていました

 

 

 

 

お食事処 お泊り処 お湯処 ろばた

 

 

無料の足湯もある人気の食事処温泉まぁく

 

 

 

この日は、開店時間11時前に並び、一番

乗りだったのですが、一席を除いては

全席予約席で、続々と予約客が。。。

 

ちょっとの差で、並んでいたお客さんは

外で待つことになったのでした。。。

(でも、足湯を楽しんでいましたよ)

GOOD。

何を食べに来たかと言うとこちら!

 

 

 

ジンギスカン定食

羊

この分厚い新鮮な羊肉自家農園で

栽培した野菜のサラダナスの漬物

とまと 野菜 ピクナス

ご飯も山形県産米「はえぬき」を使用する

など、ほぼ100%県産食材の地産地消の

店として、山形市から認定されています

 

 

そのジンギスカンは、市内で作られた

鋳物のジンギスカン鍋

 

実は前にもこのブログで紹介しましたが

ジンギスカン料理は、この蔵王温泉で

1951年、国体選手に提供されたことが

きっかけで、全国にこの料理と

鍋が全国に広がったとのこと

スキー スキー

そう、皆さん、このジンギスカン料理

食べたくて、予約しているのです

 

 

 

まずは、脂肉で鍋をもれなく脂をつけて

野菜は鍋の周りに、羊肉は中央に乗せ

じっくりと焼き上げます♪

 

東京から帰省した親戚と3人で行きましたが

自分の肉がとられないようにガン見。。。

 

 

特製だれにつけて、ご飯と一緒にパクリ

 

これが柔らかくて、もう至福の美味しさ

ピース

羊肉は臭味があって、嫌いだと言う方が

多いかもしれませんが、このろばたの

羊肉は、全く癖がありません

 

 

そしてなめこの味噌汁ジンギスカン

そして、ふっくらご飯、最高の昼食

※ご飯は撮り忘れました。。。

さらにさらに、ここは山形の

郷土料理が豊富なんです!

 

東京の親戚は、喜びましたよo(^▽^)o

 

 

あけび焼き

アケビ

アケビの皮にひき肉を入れて

味噌味で焼いたもの

 

あ~、ビールで食べたい。。。ビール

 

さらに

 

 

ミズコブのおひたし

 

山形ではミズと呼ばれ、湿地帯に生えて

いる山菜で、よく食べられているのですが

そのミズのむかご(こぶ)をゆでたもの

 

これは、絶対に東京では食べられません

 

そして、最後はこれで、口の中がすっきり

 

 

ラ・フランスサイダー

ラ・フランス

蔵王温泉でも、特に人気の店なので

是非、お立ち寄りくださいね

 

 

(盃沼)

湖

8月もあとわずか、台風の進路が気に

なるところですが、明日も楽しい

一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

お食事処 お泊り処 お湯処 ろばた