北海道の旅7日目☆レトロカフェ 島の駅「海藻の里・利尻」&アザラシがいる仙法志御崎公園☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は最低気温17.4℃、最高気温

23.2℃で、すっかり秋の陽気です

※21:20分現在16.8℃。。。

クールビズで半袖Yシャツを着て仕事を

していましたが、寒く感じるくらい

 

そう言えば、北海道の大雪山では観測

史上一番早く、初雪が降ったとのこと

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

秋の便りどころか、冬の便りも届く

異常気象が目立つ今年の夏です

 

さて、驚きのアイス「愛す利尻山」

食べた後、昼時だったので、沓形に

あるレトロなカフェで昼食をとることに

 

 

 

島の駅「海藻の里・利尻」

 

 

 

130年前の海産物問屋を利用した店内は

時間が止まってしまったかのような空間

 

 

アトリエ海藻クラフトを展示している

ギャラリーも有りますが、次の目的地が

あるので、食事だけの利用です食事

 

 

カウンター席に案内されて、水を出して

くれるのですが、これがいい雰囲気

 

 

ランチに付くサラダには、利尻昆布

ドレッシングをかけて味わいます

こんぶこんぶこんぶ

注文は、石焼ご飯のランチタイムメニュー

 

 

 

たらこマヨネーズたらこ

 

 

混ぜ混ぜにして、いただきます

 

焦げ目のご飯も混ざって、最高に

熱々で、これは美味しすぎます!

 

だって、たらこマヨネーズですよ

 

写真を見ていただければ、これだけでも

その美味しさが伝わるかと思います♪

 

調子に乗り、こんなデザートもオーダー

 

 

シフォンケーキ

利尻昆布付き生クリーム付

シフォン-生クリーム付こんぶこんぶ

これもふんわりとし、美味しかったです

 

ところで、夕方に利尻島を離れなけなげ

ならないので、昼食後は島の

最南端へと向かいます

 

 

 

 

濃い海霧に包まれてしまいましたが

荒々しい海岸風景が見えてきました岩

 

 

 

仙法志御崎公園

 

利尻山の噴火で出来た奇岩が見られる

景勝地ですが、この時間帯は霧の中

 

 

そんな公園に、地形を生かした生け簀が

あるのですが、ここにいるのは可愛い動物

 

 

???

 

 

アザラシがいるのです

アザラシ

近くの海産物販売店では、アザラシ

餌も売っているので、餌を近づけると

寄ってきてくれます

 

 

 

そして、カモメもたくさん飛んでいて、

レンタカーには何やら白いものが。。。

(泣)

これはさておき、

 

 

 

(エゾカンゾウ)

 

仙法志御崎公園を後にすると

次第に霧が晴れてきました

あおぞらあおぞらあおぞら

これはもしかして、作戦成功か?

 

この続きは、また後日更新しますね

まだまだ利尻島の旅は続きます

 

それでは、明日も楽しい週末を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

利尻 島の駅

仙法志御崎公園