山形だけの夏グルメ☆冷たいラーメン&冷たい肉そば&天然岩ガキ&だし&尾花沢スイカ&だだちゃ豆等☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は、仙台で観測史上最高の気温を

記録、山形も36,2℃と大変な暑さでした

お天気サンサンお天気サンサンお天気サンサン

山形は北国ですが、内陸性気候で

40.8℃を記録したこともある暑い地域

 

そんな暑い山形でなければ食べられない

暑さが吹っ飛ぶ、美味しいグルメが

目白押しなんです!

 

 

成せばなる成さねばならぬ何事もの名言で

有名な、ケネディー大統領も敬愛する上杉

鷹山公の団扇ですが、その上杉家ゆかりの

老舗の食事処の涼しくなるメニューから

 

 

 

 

寿ゞ喜家(すずきや)

 

正徳二年(1712年)の300年以上前、時の

六代目米沢藩主、上杉吉憲公の時代に

創業を許されたそば店で、このブログ

では、何回かご案内したレギュラー店

 

 

歴史を感じる雰囲気とほんわかな

雰囲気とあって、とても居心地の

いい食事処ですが、ここで、山形

生まれのグルメが食べられます

 

 

 

冷たいラーメン

ラーメン

しかも縮れ麺の米沢ラーメンで食べら

れる冷たいラーメンで、視覚的にも

美しく具だくさん、暑さを吹き飛ばす

だけでなく、美味しさがついてきます

 

注)常連客なので、小鉢とかスイカとか

サービスしてもらっています

 

 

やっぱり、山形の夏にはぴったりです!

 

米沢ラーメンで冷たいラーメンが食べ

られるのは、珍しいかもしれません

 

それから、ラーメンが

あれば蕎麦もあります

 

 

 

河北名物 肉そば処立花 冷たい肉そば

鶏

これは一年中食べられますが、やっぱり

暑い夏に食べるのが一番美味しい♪

 

河北町で生まれた人気グルメですが

県内に、その冷たい肉そばが食べられる

店が拡がってきました。この店も山形市

 

さあ、どんどん行きましょう‼

 

 

 

 

美登屋(山寺)のダシそば

 

だしとは、旬な夏野菜を刻んで

味付けした郷土料理

なすきゅうりオクラ輪切り

普通は、ご飯と一緒に食べるのですが

このそば処では、蕎麦にかけて

食べるのですが、これが旨い♪

GOOD。

また日本海側の庄内に行けば。。。

 

 

 

魚亭 岡ざきの天然岩牡蠣

牡蠣

ミネラルを多く含み海のミルクと言われ

ちょうど今頃が旬、冷えた岩牡蠣

最高に美味しいですGOOD。

 

さらにいくぜ。。。

 

 

 

庄内観光物産館(鶴岡)の

だだちゃ豆ジェラート

枝豆

まだまだありますよ、銀山温泉の

ある尾花沢からは

 

 

 

本間農園の甘くて美味しい尾花沢スイカ

 

 

山形パインサイダー

sei

山形のご当地サイダーです

 

 

それからついでに、全く関係ないですが

山形発、冷たいシャンプー。。。

 

 

 

(南陽スカイパーク)

 

 

(蔵王坊平の秋桜)

コスモスコスモスコスモス

夏休みで、山形に遊びに来られる方

参考にしてくださいね

 

山形がもっと好きになって

いただけると思います

きてけろくん

それでは、また明日以降は北海道の

旅の記録に戻りますので、ご覧

いただければ嬉しいです

北海道

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

米沢麺業組合(寿ゞ喜家)

河北名物肉そば処 立花

本格的手打ちそば・ぼたもち 美登屋

魚亭 岡ざき

庄内観光物産館 ふるさと本舗

尾花沢スイカ

山形パインサイダー

山形名物 冷やしシャンプー