北海道の旅2日目☆赤レンガ庁舎(北海道庁旧本庁舎)&佐藤水産の塩ソフトクリーム☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日より5℃高い34.9℃

まで気温が上がって、ちょっと動く

だけで、汗だくになる暑さでした

たいよう たいよう たいよう

暑い暑いと毎日言っていても仕方が

ないので、涼しい北海道の旅の

記録に即、移りたいと思います

 

さて、昨日は緊急事態発生のところまで

更新しましたが、ドラッグストアで○○

ストッパーを購入、1時間後奇跡の回復

おくすり(ブルー) おくすり(ブルー) おくすり(ブルー)

この事態で、羊ヶ丘展望台へ行くことや

雪印パーラーで王道のスイーツを

食べることを諦め、中心部にある

観光地をじっくり見学することに

 

北海道大学の後、向かったのは開拓の

歴史を今に伝える、赤レンガの建物

 

 

 

(北海道庁旧本庁舎)

 

明治21年から80年間、北海道

行政の中心となった、ネオ・

バロック様式の美しい建物

 

 

天井には、アメリカ風ネオ・バロック

様式象徴である八角塔、さらに

三角屋根には赤い五稜星

道庁の風格を感じさせます

 

そして赤いレンガ、何個使われて

いると思いますか?

 

約250万個だそうですよ(驚)

 

 

(正面ホールの三連アーチ)

 

 

(二階への階段)

 

ホールは山形の文翔館(旧山形県庁)

少し似ているような雰囲気ですが、その

重層な造りに圧倒されてしまいます

 

入場料は、何と無料!

 

見どころ盛り沢山なんです

 

 

 

(記念館)

デスク

歴代長官や知事が実際に使用した執務室

 

 

 

(樺太関係記念館)

 

日本領だった時代の資料が揃います

 

 

(北海道博物館)

 

 

(赤レンガ北方領土館)

 

 

(北海道の歴史資料ギャラリー)

 

もう、時間を忘れて見てしまいました

 

それほど見応えがあり、ここを訪れると

北海道の歴史が全てわかります

 

建物内部だけでなく、前庭

素晴らしかったですよ

 

 

 

左右にを配置し、約100種類

千本の樹木が植えられています木。

 

 

 

睡蓮が美しく咲いていましたよ蓮

 

初め、外観だけでいいかと思いましたが

建物内部や前庭を見て凄く良かったです

 

今、もう一つの札幌のシンボルである

時計台が改修中であることを知っていた

ので、その分ゆっくりと見学できました

 

情報をいただいた、ブロ友のころころ

さん、ありがとうございました

 

ところで、グルメの街札幌で、それがなく

ブログを〆ては、メンツが立ちません!

 

順序は逆転しますが、これも地元のブロ 友のいちこさんから教えていただいた

地元の人しかわからない美味しいソフト

クリームを食べに移動しましたので

これを更新して〆たいと思います

 

 

 

佐藤水産 宮の森店

帆立

最寄り駅が地下鉄東西線二十四軒駅

海産物販売店で売っています

 

 

 

海産物専門店なのに、ソフトクリーム

幟やオブジェが店頭に。。。ソフトクリムソフトクリムソフトクリム

 

 

間違いなく海産物店ですよね魚魚魚

 

 

その店内の一角にソフトクリーム

売るコーナーがあるのです

 

 

 

佐藤水産の塩ソフト

ソフトクリム

これはプレミアムな美味しさです♪

 

塩がバニラの甘さをより上品に

美味しくさせているようです

 

そう言えば、スイカに少しだけ塩を

振ると、より一層美味しくなることを

知っていますでしょうか

すいか 塩

朝、腹を壊しましたが、もう強い味方

〇〇ストッパーがあるから、大丈夫!

ピース

この日は、その他にも、美味しい

ものをたくさん食べましたよ♪

 

 

(二十四軒駅近くの道路の中央分離帯)

 

 

まだまだ、札幌の旅は続きます

旅がらす

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

暑さには、十分にお気をつけください

 

関連リンク

赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)

佐藤水産 宮の森店

札幌にきたら絶対食べたい極上ソフトクリーム 5 選