やまがた花紀行2018☆むらきざわあじさい祭り2 良向寺~出塩文殊堂参集堂☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

台風は温帯低気圧に変わりましたが

強い雨雲や低気圧に吹き込む湿った

空気で各地で豪雨に見舞われています

かさ かさ かさ

特に、これから低気圧が近づく北海道は

これまでの大雨で河川の氾濫や土砂崩れ

など起きていますが、さらにこれからの

大雨で被害が広がることが心配です

 

どうぞ北海道の皆様、これからの

大雨に、十分お気をつけください

WARNING

さて、山形では梅雨らしい天気で、最高

気温は、久々に30℃を下回りましたが

湿度が高いので、ジメジメとした暑さ

 

 

 

ただ、今見頃を迎えている出塩文殊堂の

紫陽花は、雨に濡れて、美しさを

増しているはずあじさい。

 

 

昨日は石鳥居から良向寺までのあじさい

参道を更新しましたが、今日はその先の

出塩文殊堂の参集殿までのあじさい

参道を更新したいと思います

 

 

 

駐車場及び臨時駐車場を降りて間もなく

参集殿に向かうあじさい参道は、一番

人気のあり、多くの方が訪れます

 

 

きっと、今度の土日にかけて見頃!

 

 

 

 

40種2500株もの色鮮やかな

紫陽花が迎えてくれますよ

 

 

(不動堂)

 

 

この不動堂より上の参道は、特に

紫陽花が美しいのですが、テレビ

クルーに阻まれ登れません(涙)

テレビ

長い時間、動きそうもなかったので

一旦車道に出て、またその上の

あじさい参道へ向かうことに

 

 

赤い建物が参集殿で、ここからは100m弱

 

 

(水子地蔵尊)

 

 

(文殊堂の夫婦杉)杉

 

 

 

出塩文殊堂 参集殿

 

この参集殿までの参道は西暦1300年代に

斯波兼頼(最上家の初代)が寄進した

720段の石段で、紫陽花が咲き乱れる

ことから、あじさい寺と呼ばれています

 

 

 

 

紫陽花お薦めの紫陽花の名所です紫陽花

 

 

 

ところで、紫陽花が満開を迎えましたが

山形では、例年より早く、紅花

咲き始めましたよ

 

さて蒸し暑い日が続いますが、やはり

昼食は、冷たい麺類に限ります

 

 

肉そば処 立花 南支店

 

 

(冷たい肉そば)年越しそば

 

 

(冷たい肉きしめん&ミニゲソ丼)きしめん

 

普段着で行く、いつもの店ですが

今の季節が美味しいです♪

 

 

 

ブランドォレ(長井市)

焼ドーナッツ チョコバナナ

バナナ

 

そう、明日から、暫く山形を離れます

行き先は北の大地

 

北海道! 北海道

 

大雨と重なってしまい、果たして明日

札幌までたどり着けるのでしょうか…

時計台

明日からは、旅の途中の速報編という

ことで簡単にブログを更新帰ってきて

から、詳細に旅の記録を綴る予定です

 

波乱万丈の旅になりそう...

はたしてどうなることでしょう

旅がらす

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

むらきざわあじさい祭り

むらきざわあじさい祭り 開花状況

立花 南支店

BRANDORE ブランドォレ