絶景の五色沼自然探勝路へ☆西吾妻スカイバレーから桧原湖&五色沼ソフトクリーム☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、雲が多いながらも陽が射す

天気で、最高気温は25℃近くまで上がり

少し蒸し暑ささえ感じる一日です

うちわ うちわ うちわ

明日は雨ですが、その後は晴れが暫く

続き、最高気温は20℃以上の予報

 

また一歩、季節が進むような気がします

あじさい。 あじさい。 あじさい。

さて、昨日はとても爽やかなで、この

チャンスを逃すまいと、福島県裏磐梯

毘沙門沼周辺の湖沼群を巡ってきました

湖

毘沙門沼以外は、見たことがない湖沼
でしたが、その美しさに圧倒されて

感動し帰ってきましたので、今日

から数回に分けて、更新します

 

 

(白布・天元台)

 

 

(西吾妻スカイバレー)

山②山②山②

その目的地には、標高1000mを超える

山岳道路、西吾妻スカイバレー

走り向かいました(全長18km)

 

 

(不動滝)滝

 

 

そんな西吾妻スカイバレー米沢の

白布温泉を起点とし、裏磐梯に通じ

ますが、最上川源流部にあたります

川

この流域にある川や沢は全て、山形の

母なる川、最上川へと流れていきます

 

そして、この道の魅力は、新緑紅葉

勿論美しいのですが、天空を走るので

晴れた日の眺めが素晴らしいです!

オペラグラス

道の途中、ちょっとした駐車帯があり

休憩のついでに周囲を見るとそこには...

 

 

吾妻連峰山②

 

 

月山山②

 

 

蔵王連峰山②

 

この日は空が澄んでいて、山形の

名峰を眺望することができました

 

 

 

そんな美しい景色を楽しみながら

いよいよ福島県側に入ります

桃

この県境の白布峠(標高1404m)、駐車場

WC、道路を挟んだ場所に、ベンチや

眺めがいい場所があり、ちょうどいい

休憩場所になっています

 

 

(飯豊連峰) たぶん。。。山②

 

福島に入ると、ヘアピンカーブの

連続少し慎重な運転が必要ですが

山形県側より、眺めは素晴らしいGOOD。

 

 

(東鉢山七曲り)

 

所々に駐車スペースがあって

こんな眺望が楽しめますよ

 

それにしても、この日はラッキーチョキ

 

 

凄いヘアピンカーブ。。。注意

 

 

(磐梯山と桧原湖)

 

 

ここで休み、桧原湖へ降りて行きます

湖

そこから約10分、大きな美しい

が見えてきましたよ

 

 

 

これが桧原湖

 

明治21年7月の磐梯山の大噴火

より、川が堰き止められてできた

裏磐梯高原最大の湖です

火山

心が洗われるようなブルー

輝き、とても美しい

 

 

磐梯山が見えるビューポイントも

 

 

そんな桧原湖沿いの道を暫く走り、

裏磐梯高原へと入り、目的地

五色沼駐車場へ到着しました

くるま。B くるま。B くるま。B

さあ、いよいよ五色沼(毘沙門沼)

素晴らしい天気で、どんな美しい姿を

魅せてくれるか期待が膨らみます

 

しかし、その前に行く手を阻むものが...

 

 

 

沼の目の前にある「五色沼カフェ」

 

これは、素直に食べて

行くしかないですね!

 

 

 

五色沼ソフトクリーム

ソフトクリーム

写真と形はだいぶ違うけど、味は同じ!

 

毘沙門沼の美しい湖面の色と同じ色で

塩っ気をどこかで感じる爽やかな味

 

やはり食べてよかった、美味しいです‼

チョキ

これから往復7.2kmのハイキングなので

これが、足を動かす燃料となります…

ウォーキング ウォーキング

さあ、いくぜ‼

 

が、美しい五色沼(毘沙門沼)も含め

この続きは、後日更新することにします

 

それでは、明日も楽しい日曜日

お過ごしくださいね

 

お詫び:スマホでブログを閲覧した時に、一部

表示されない画像があります(現在調査中)

 

関連リンク

西吾妻スカイバレー

桧原湖

五色沼カフェ

五色沼湖沼群

裏磐梯観光協会