やまがた百名山 白鷹山へ1☆眺望と新緑、残雪を楽しみながら登る嶽原コース☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、快晴のいい天気で、最高

気温28.6℃まで上がり、少し汗ばむ陽気

でしたが、道路は県外ナンバーの車が

目立ち、各地の行楽地は、多くの

観光客で賑わっていました

晴れ 晴れ 晴れ

自分も鶴岡方面にドライブへ♪

この様子は、後日更新したいと思います

くるま。B

さて今日は、昨日、やまがた百名山

上杉鷹山公ゆかりの白鷹山に登って

きましたので、その山旅を綴ります

 

 

白鷹山は山形、上山、南陽、山辺、山辺の

3市5町に跨る山で、頂上には日本五大

虚空蔵の1つ福満大虚空蔵尊

祀られている信仰の山です

 

 

 

そんな白鷹山の麓は、まだまだ桜の見頃さくら

に見送られながら、白鷹山に登ることに

 

 

主な登山口は、5つほどあるのですが

今回は県民の森のある山辺町の

嶽原コースから登りました

山②

登山口の脇には、広い駐車場とトイレが

整備され、気軽に登山できるコースで

片道1時間ほどで山頂へ登れます

 

 

 

 

赤い鳥居をくぐり、登山道に入り、まずは

周囲の山桜を楽しみながら、比較的

緩やかな道を歩いて行きます

sakura03sakura03sakura03

登るために準備したのは、3種の神器

 

 

ミネラル水、明治ブラックチョコレート

そして熊鈴、多少遭難しても大丈夫。。。鈴

 

 

 

前半は、鬱蒼とした明治天皇御成婚記念

造林地のスギ林を通りますが、春の

訪れ告げるこんな植物に出会えます

 

 

水芭蕉

 

 

ネコヤナギ

 

そして、20分くらい登ると明るい空間に

出るのですが、5月初めまで注意が

必要なことがあります

 

 

 

まだまだ、登山道には多くの

残雪があるからです

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

しっかり足場の位置を決めながら

慎重に超えていきます

注意

でも、こんな苦労をしても登りたい

理由がこれなんですよね。。。

 

 

葉葉葉 新緑 葉葉葉

 

 

早春の花(タムシバ)

 

 

ブナの大木の息吹

木

心が洗われます

 

さらに、木々の間から垣間見得る

美しい風景に感動してしまいますGOOD。

 

 

月山

 

 

さあ、まもなく山頂です

 

 

 

白鷹山 山頂(標高994m)

 

 

そして、山頂には上杉鷹山公の伝国の碑

 

なぜ鷹山公の碑があるのか、鷹山公は

本名は治憲ですが、白鷹山から号を

とって「鷹山」と名乗ったのです

 

そんな山頂、親切なくらい施設が充実!

 

 

バイオトイレ

 

 

白鷹山無人休憩舎

 

ベンチや囲炉裏があり、この中で

休んだり、急に天候が悪化した時は避難

場所として自由に使うとことができます

 

山頂からの眺めも素晴らしいですチョキ

 

 

白鷹山気象レーダー

雨 雨 雨

こんな立派な気象観測装置があるのに

なぜか山形の天気予報は外れます。。。

 

そして

 

 

大朝日岳

 

 

月山

 

登ってきた喜びを感じることが

できるのが、この白鷹山です

チョキ

さあ、下山ルートは大平・白鷹山高原

放牧場コースを下りますが、この

コースは美しい花に出会えます

ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス

その様子は、また後日更新しますね

 

さて、最後に関係ないのですが、こんな

ジュースを見つけました!

 

 

 

SUN&LIV 山形ミックス

 

 

何と!

フルーツ王国山形林檎西洋梨

さくらんぼがミックス!

りんご ラ・フランス ピーチ kaki☆☆ さくらんぼ

しかも果汁100%

 

ネクターのような感じで山形が詰まった

美味しいフルーツジュースですよ♪

さくらんぼ kaki☆☆

ただ、どれがさくらんぼの味なのか

どれがの味なのか、わからないかも

マガモ。。。???

お土産屋さんで販売しているので是非

 

それでは、明日も

楽しいGWをお過ごしくださいね

 

関連リンク

白鷹山

SUN&LIV