山形グランドホテルのランチタイムとなごり雪☆レストラン ラ・セーヌ&歌懸稲荷神社☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、冬の空気に包まれたかの

ような寒い一日で、最高気温は6.5℃

現在の気温は、3℃しかありません

 

もう、冬の服装です

トレンチコート

でも、街のはだいぶ咲いてきましたよ




さくら

 

 

今日は、山形を代表するホテルランチ

食べてきましたので、ご報告します

食事

場所は山形の中心部、七日町通りにある

昭和46年開業した山形初の都市型ホテル

 

 

 

 

山形グランドホテル

 

今、大改装中ですが、通常の営業

 

 

 

このホテルは、著名人の彫刻や絵画を

100点近く展示する、ホテル自体が

美術館のような施設なんです

 

日中、気軽にランチやディナーが楽しめる

レストランが3軒あって、食事だけ

利用するお客さんも多いですよ 

 

 

洋食レストラン、中華レストラン、

寿司処あり、今日はここでランチです

 

 

 

コーヒー&レストラン ラ・セーヌ

 

 

ワインも豊富なレストランです

(ワインレボリューション) ワイン

 

このグランドホテル、総料理長は

その名を馳せる凄腕料理人

シェフ

その料理は、折り紙付きの美味しさ

 

 

 

ゆったりとしたスペースで、珈琲だけで

利用する人も多く、ふらっと入って

いける気安さがあります珈琲 Wite

 

 

 

週替わりランチ(11:30~14:30)1080円

好評で大人気なんですが、実は、この

ホテルのステーキがリーズナブルで

凄く美味しいのです

 

そこで、今日はこちらをオーダー🎶

 

 

 

ガーリックライス&ステーキ

バイソン

ガーリックライスの上に

ステーキどかぁ

 

 

 

ステーキからジュワ~と肉汁滴ります

GOOD。

何とも言葉にならない絶妙なガーリック

ライスとジューシーなステーキのコラボ

 

意識が遠くなるような

そんな美味しさです

マガモ

プライスをそっとお伝えしますね

1620円(安!)

 

信じられないコスト

パフォーマンスですよ

 

さらに、食後はドリンクとケーキが

選べるケーキセットをオーダーチーズケーキ

 

 

 

桜ロールケーキ珈琲をいただきました

さくら いちご 珈琲 Wite

春の訪れを感じるセンス溢れるケーキで

甘さもほど良く、上品な逸品でした

 

山形グランドホテルで食事をすれば

駐車場が無料になるので、車で

お越しの方も、是非利用してくださいね

 

ところで、ランチの後は、駅前通りの

十日町交差点近くにある小さな

神社を見てきました

 

 

 

歌懸稲荷神社 きつね

 

 

(手水舎)

 

 

(拝殿)

 

 

(本殿裏にある山形城三の丸跡)

 

この神社、山形城主が城の守り神として

城内に建立したのが、その始めとされ

今年、ここに移転し400周年を迎えます

 

歌懸、珍しい名前ですよね

 

城主や城下の人が、短冊に歌を書いて

神社に奉納する風習があって、歌を

詠まないものは渡らせない橋も

付近にはあったことから歌懸

名が残ったと伝えられています

 

そんな、境内のはほぼ見頃 sakura03

 

 

 

美しく色鮮やかに咲いていましたよ

 

 

御朱印

 

御朱印は拝殿の隣に参集所・社務所が

あるので、ここで貰えますが、書いて

もらっている間に大変なことに

 

 

 

雪混じりのあられが。。。

雪雪雪

 

明日の午前中も、雪の可能性があり

明日いっぱい寒さが続きそうです

 

それでは、今週も

楽しい一週間をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

山形グランドホテル レストラン ラ・セーヌ

歌懸稲荷神社