上山(かみのやま温泉)の春セレクト | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前を中心に雪が降り

一時積雪が50cmを超えて、真冬の

寒さに逆戻り、交通機関が大混乱

snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆

東北中央自動車道の米沢南陽道路では

猛吹雪のために多重事故が多発

多くのけが人が出ました

 

今週一週間は、真冬の気温が続く

予報で、は少し足踏みしそうです

tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆

さて、今日も山形の

セレクトし、春祈願?

 

 

斎藤茂吉の故郷、案山子と

温泉の街、上山編です

 

 

 

最寄り駅は、案山子のモニュメント

迎えてくれる、山形新幹線

かみのやま温泉駅案山子

 

 

3月中旬になると、ようやく根雪が消え

それから一か月後、ようやく桜が開花さくら

 

 

 

 

上山城や隣接する月岡公園

名所で、多くの花見客が訪れます

日本酒

城内には蔵王連峰を望む足湯もあって

特別な時間を過ごすことができますよ

温泉 温泉 温泉

やはり、と言えばこれ!花より団子!!

 

 

だんご本舗たかはし「かみのやまだんご」

ずんだ餅みたらし団子

さらに、城下町上山の美しいがこれ

 

 

上山観音と共同浴場下湯、蔵王連峰の眺望

さくら さくら さくら

 

 

茂吉記念館がある「みゆき公園」

さくらさくら さくら

上山が最も輝く季節がまもなく

 

 

だんご本舗たかはし「黒いどら」

 

さらに、上山の街から離れた山裾には

の巨木も多くて、故郷の原風景が

そこには待っててくれますよ

 


足ノ口観音堂 シダレザクラ

sakura*01

推定樹齢200年、人知れず咲く

 

 

高仙寺のシダレザクラ

sakura*01

巨大傘のような、独特の形が特徴で
高さ10m、枝張り13m、樹齢は200年

 

 

元気ファーム カームヒル(権現堂地区)

リンゴのデザートピザ 

りんご

これは関係なかったかな?。。。

 

さらに、蔵王温泉へ向かう県道の途中

権現堂地区、小倉地区にも、ご紹介

したい素晴らしいがあります

 

 

 

上山七福神長龍寺 しだれ桜 sakura*01

(小倉地区)

樹齢350年の美しい姿のしだれ桜ですが

この寺のイチイの方が有名

 

 

 

権現堂の振袖桜 sakura*01

(権現堂地区)

 

紅色の花弁が優美な晴れ着に見えるので
振袖桜と言われている樹齢が500年

以上の、その美しさは圧巻です!

 


 

 

蔵王ペンション村 木いちごcafe

木いちごソースアイスクリームいちご

 

 

 

 

鴫の谷地池の湿原に咲く水芭蕉

 

上山の春は、4月から5月まで

駆け足でが駆け抜けます

 

 

だんご本舗たかはし「かみのやま秀」

 

 

 

かみのやま温泉

カピバラ

今年の春も、上山に出かけ美しい自然

温泉城下町を楽しみ、このブログで

お届けしたいと思います

 

 

 

羽州街道楢下宿 山田屋 おひなさま

 

最後に、小平選手やってくれましたね!

スピードスケート日本女子初の金メダル

素晴らしいですね!凄い!!

スケート靴 金メダル

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

かみのやま桜めぐり

高仙寺のしだれ桜

長龍寺 しだれ桜

御菓子司 だんご本舗たかはし
蔵王ペンション村 
木いちごCAFE

山形の雛祭り 2018