山形まるごと情報館「紅の蔵」のカフェ☆Cafe&Dining 990☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は晴れ時々曇り、最高

気温は4.5℃と、穏やかな陽気

 

蔵王の樹氷も見頃を迎えています

 

明日は晴れて、絶好の連休のスタート

ですが、連休後半は雪が降り

寒さがやってきそう

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

山形にお越しの方は、少し

厚着をしてお越しくださいね

ダンディズム

さて、今日は、山形の街中心部にある

山形情報発信基地をご案内します

 

 

 

山形まるごと情報館 紅の蔵

 

ここに、紅花商人だった長谷川家所有の

5つの蔵があり、山形がわかる観光施設

 

 

 

煙草は吸いませんが、伝統の山形

鋳物で作った灰皿があります

 

そんな紅の蔵施設の一部をご紹介します 

 

 

 

(街なか情報館)

 

ここは催し物が開かれる蔵で、15日まで

山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞

受賞者作品展示会、17日からは紅花

商人の旧家に伝わる時代雛を開催

お雛様

そして、この情報館向いの蔵に土産処

 

 

お土産処 あがらっしゃい

駒

「あがらっしゃい」山形弁で「お入り

ください」、「食べてください」の意味

 

 

 

巨大だんご木が飾られた店内には、選り

すぐりの山形土産が販売されていますよ

 

お待たせしました、皆様にお土産が!

 

 

 

紅花入りせんべい

 

見るだけですが。。。

チョキ

そんな紅の蔵食事ができる店が2軒

あるので、どこで食べようか迷った

時の参考にしていただければ

 

 

そば処・郷土料理 紅山水

蕎麦

山形県産そばを使った石臼挽きの

蕎麦味わえて、郷土料理も充実

 

ですが、ここはまたの機会にUPする

ことにし、今回は別の店をUPします

 

 

 

Cafe&Dining 990(クックレイ)

コーヒー ミルクレープ

なぜ名前が990なのか、それは山形の

郵便番号が990だから。。。〒

 

 

入口は、最初の写真の大通りの玄関

 

 

 

 

店内は、温かみのあるレトロな空間

 

 

 

 

落ち着いた雰囲気で、安らぎの

時間を約束してくれるカフェです

 

この日は、ランチで利用しました

食事

ここには、地産地消の県産食材を使った

メニューが揃いますが、この日は

こんなメニューをオーダー

 

 

ナポリタン

ナポリタン

値段は、990にこだわる990円…

 

 

懐かしい味、アサリ、マッシュルーム

ウィンナー、玉葱とベーシックな具材

口ソースで、とても美味しいです♪

 

 

おっと口に入りません。

欲張り過ぎました...

 

 

 

サラダ、ポテトスープ、ドリンク付き

GOOD。

お薦めの逸品です!

 

是非、寄ってみてくださいね

 

 

 

(はながたベニちゃん)

 

それでは、明日から三連休

楽しい休日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

山形まるごと情報館 紅の蔵