かみのやま温泉発祥の地 湯町へ☆斎藤茂吉ゆかりの旧旅館 山城屋&鶴の休み石+熱烈中華〇武☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は曇りで、最高気温は1.7℃

 

この気温は平年より低いのですが

これまで寒い日が続いていたので

暖かく感じます

 

ただ明日からは寒気の影響で、また

雪が降り出し、一日中氷点下の

寒い日が続きそうです

snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆

さて、山形は全市町村に

温泉がある温泉王国

温泉 温泉 温泉

その代表的な温泉の一つに、江戸時代は

奥羽諸大名の参勤交代の宿場町として

栄えたかみのやま温泉があります

 

そのかみのやま温泉

発祥のを歩いてみました

 

 

 

ここは、アララギ派歌人斎藤茂吉

ゆかりの宿山城屋かみのやま温泉

最も古い湯町地区にあって、その庭園は

国の有形登録文化財に指定されています

松 松 松

※かみのやま温泉は、湯町、新湯、葉山、

河崎、高松、十日町の6つの地区の総称

 

 

現在泊まれませんが、観光シーズンには

ランチ、そして団体の予約があれば

まるごと貸し切れる施設です

 

そして

この近くが560年前に開湯した場所

 

 

 

古い温泉街(今は4軒)を行くと。。。

 

 

焼芋!! これではありません

芋芋芋

この近く、人気宿「月の池」向かいに

温泉ポケットパーク的な場所が

 

 

 

薬師如来

 

西暦1458年、肥前の旅の僧侶月秀

この場所を訪れ、温泉を発見

 

 

 

今は、温かいふれあい足湯

 

 

 

そして、手湯(お湯の手洗鉢)があって

今も湧き続いている名湯を、自由に

楽しむことができます

温泉

そして、この手湯の隣に何かいますよね

 

 

(鶴の休石)

タンチョウ

温泉で傷を癒しているを、僧侶月秀

見つけて、かみのやま温泉

歴史が始まったのです

 

温泉情緒を感じる場所なので

是非散策してみてくださいね

温泉 温泉 温泉

ところで、この後、足湯で疲れを癒した

後は、上山藩武家屋敷を歩きましたが

これは次回更新することにします

 

最後に

温泉から遠くて、車でしか行けせんが

上山市内の国道13号線沿いの中華

料理店をご案内し、〆たいと思います

 

 

 

 

熱烈中華 〇武

 

上山市内は、夜営業の食事処が少ない

ので、午後5時半(日曜祝日は午後5時)

から9時まで営業のこの店は

とても貴重です

 

 

 

店内は、カウンター席、テーブル席、

そして小上がり席

 

 

 

 

どこにでもある中華料理店ですが

この店、食材にこだわりがあるのです

 

この日のオーダーはこれ!

 

 

豚肉細切りラーメン

ラーメン

とろみがある餡かけラーメンで、筍、

もやし、キクラゲ、豚肉がたっぷりと

 

そんな具材のこだわりとは、この店の

豚肉は美味しい米沢豚を使用🎶 ぶた

 

 

寒ければ寒いほど、美味しさが増し

体の芯から温まります

 

この店は出張の時、時々昼食に利用

 

 

担々麺

 

 

もやしラーメン

 

とても美味しい中華料理店なのでお薦め

れすとらん

米沢豚を使ったラーメンや中華料理は

味わう価値があります!

 

 

それから

こんな情報が、自分はと言う方は是非!

 

ここで働こうかな。。。チョキ

 

 

それでは、また一週間が始まります

今週も楽しい一週間をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

山城屋

鶴の休石 湯町の足湯

熱烈中華 〇武