イギリス・ルネサンス様式の美しい洋館☆文翔館(山形県郷土館)&カフェ・ド・シベール☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

連休明けの山形、日中は8℃まで気温が

上がって、3月中旬並みの陽気となり

雪ではなく、雨が降っていました

雨

この時間は雪に変わり、いつもの山形に

 

明日から本格的な寒さ、週末まで大雪が

続く予報、山形にお越しの方寒さ対策を

十分に、足元にはお気をつけくださいね

snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆snow☆☆

さて、今日は1916年に建てられ、山形の

街を100年以上見守り続けてきた美しい

歴史的建造物にご案内したいと思います

 

 

 

 

文翔館

 

旧県庁として建てられましたが、今は

山形県郷土館として無料開放

 

当時の面影を

そのまま残し、その美しい姿には感動です

 

 

 

(中央階段室)

 

そんな文翔館にあって、ここが一番豪華ジュエル

 

 

正庁(講堂)

 

 

 

シャンデリアや繊細に施された彫刻の

一つ一つが、とてもハイセンス

 

 

正庁のバルコニーからは、街の中心通り

七日町通りを望みます(冬季は閉鎖)

都会

名古屋や横浜で多くの洋館を

見てきましたが文翔館は、負けず

劣らず華麗で優美な建物

 

 

(貴賓室)

 

 

(知事室)

 

 

(会計課)

 

当時の息遣いが聞こえてきそうな

リアルさがありますよ

 

 

(高等官食堂)

 

山形県の明治から現代までの歴史や

文化を紹介する展示室も充実

 

 

 

(時計台)

 

 

(中庭)

 

レトロな空間は、本当にその当時に

タイムスリップしたような

そんな感覚を覚えます

 

じっくり見物しようと思えば、2時間

くらいかかるかもしれません

 

そんな時、ここでちょっと一休みを♪

文翔館1階に素敵なカフェがあります

コーヒー

 

 

 

文翔館 カフェ・ド・シベール

 

 

 

 

窓からは、これもレトロな旧県議会議事堂

 

カフェメニューも豊富ですが、この日は

ここでランチタイムをとることに

 

オーダーはこの逸品

 

 

 

こだわりカレーランチセット

カレー

そんなこだわりカレーは、牛肉がゴロゴロ

入った贅沢な美味しいビーフカレーです

 

 

 

サラダ珈琲付き

サラダ 珈琲 Light Blue

とてもリーズナブルな値段ですが

優雅なリッチな気分を味わえます

マガモ

食事でなくても、気軽にカフェタイムを

楽しんでいただければと思います

 

最後にもう一つ、旧県庁舎

隣にある建物も必見です

 

 

外からも行けますが、渡り廊下で繋がって

いて、そのまま渡ることができます

 

 

 

(県議会議事堂 議場)

 

かまぼこ型のヴォールド天井、独立柱

ピカピカに磨き上げられた床板は必見!

 

 

(県議会議事堂 正面外観)

 

是非、訪ねてみてくださいね

 

 

(山形県の花 紅花)

花花花

初めて見る方は、山形にこんな美しい建物が

あったのかと、きっと驚かれると思います

 

自分にとっては、苦しい時も悲しい時も

この建物を見つめていると、何となく

平常心が戻ってくる、そんな建物です

 

それでは

明日も楽しい一日をお過ごしください

 

 

関連リンク

山形県郷土館 文翔館

カフェ・ド・シベール