世界一の登山者数 高尾山へ4☆高尾山山頂&大見晴亭の名物とろろそば☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、雨の一日でが、気温は7℃

まで上がりやや高め、暖かい週末です

雨

あと今年も8日、あっという間に

今年も終わってしまいますね

 

今年の総集編も綴りたいところですが

高尾山の更新終了次第

アップしたいと思います

 

さて、薬王院を後に表参道を山頂方面へ

 

 

 

 

登山道らしくなってきました

 

山頂に近づく頃、ロッジの

風建物が見えてきました

 

 

 

 

何だと思いますか?

 

なんと、2階建てのトイレ。。。トイレ

一階は男女別、二階は女性オンリー

入口と出口がある一方通行のトイレ

さすがに世界一の登山者数がいる山です

 

 

さあ、まもなく山頂です!

 

 

 

到着です! 高尾山頂 599.15m

 

 

 

 

紅葉が終わり、初冬の風景

これも美しいです

ススキススキススキ

そんな山頂には、高尾山の

自然を紹介する施設が

 

 

桜文鳥(ニコニコ) 高尾山ビジターセンター 桜文鳥(ニコニコ)

 

チョキ

 

楽しく学べる仕掛けがここに

 

ところで、天気の良い日には山頂の

展望台から富士山が見えるという

ことで、楽しみにしていました富士山

 

 

 

大山は見えましたが、富士山

残念ながら(涙)

 

24日まで日の入りにダイヤモンド富士

見えるとのことでしたが、残念。。。

富士山

でも、とても癒される眺望でした

 

さて、11時を過ぎお腹が空いてきました

山頂近くの茶屋で高尾山名物

 

 

 

大見晴亭

 

隣に食事ができる

オープンテラスもあります

 

そんな高尾山名物グルメと言えば

 

 

とろろそば 蕎麦♪

 

 

天気は最高、外に持ち

出していただきます

 

 

麺は平たくて、太さがまちまちの

手打ちそば、本格的な蕎麦です!

 

とろろに青海苔、そして山菜が入って

最高の美味しさでしたよ

 

ところで、山頂を極めましたが、帰りは

山道を下り、そして、日本一急傾斜を

走るケーブルカーに乗り下山します

ケーブルカー

ですが、この続きは後日更新しますね

 

それでは、明日はクリスマスイブ

楽しいイブをお過ごしくださいね

クリスマスツリー

 

関連リンク

大見晴亭

高尾ビジターセンター

高尾山遊歩

高尾山登山コース