やまがた紅葉前線通過中6☆岩城亘太郎が手掛けた名庭園 洗心庵&らーめん富神☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、朝の最低気温は4℃、最高

気温は14℃と、この時期らしい気温ですが

午後からは小雨が降り出しました

かさ かさ かさ

この雨、冬の訪れを告げる雨になりそうで、

今週末には強い寒気が入る予報です

 

日曜日の天気は、ずばり雪!雪の結晶 当たれば

ですが、雪景色が見られるかもしれません

雪だるま 雪だるま 雪だるま

全国的にも寒くなりそうですので、

風邪にはお気をつけくださいね。

 

さて

 

 

 

ヒヨドリが鳴いて、鮮やかな色づくモミジ

ヒヨドリヒヨドリヒヨドリもみじもみじもみじ

 

 

ここは、山形の街の中心部、旧県庁

(文翔館)の近くにある洗心庵です

 

 

 

 

ホテルオークラの庭園を手掛けた名造園家

岩城亘太郎が造った、東北一とも

言われる美しい日本庭園 松

 

 

趣のある心落ち着く庭園で、

今は紅葉も見事です

紅葉

 

 

 

色鮮やかなモミジ洗心庵の名前のとおり

心洗われる世界が拡がります

 

 

 

 

清らかな水の流れも素晴らしいですよ 川

 

 

 

(青銅鉢)

 

そんな洗心庵石造美術館と言われる

ほど、石像や石で飾られる庭園

 

 

(蔵王石の巨石)

 

 

左上:太閤朝鮮燈籠

※秀吉の命により朝鮮半島から大阪城へ収集

右上:小林風五句碑

※山形の俳人で、江戸中期の豪商の句碑

左下:佐渡相川野仏

※佐渡で発見された室町時代の地蔵

右下:御所円筒守柱

※明治天皇から拝領したもの

 

他にも30余りの貴重な歴史ある石像が、

庭園の木々の間に配置されています

夏の木夏の木是非、探してみてくださいね夏の木夏の木

 

 

庭園を歩いたら、洗心庵の庭の中にある

建物にも、寄ってみてください。

 

庭園も建物もタダなので。。。ドル

 

 

(ラウンジ)

 

 

(ホール)

 

 

(離れ)

 

県産木材を使った、木の温もり溢れる

建物で、山形の自然エネルギー

生かすために技術を結集、環境に

配慮した先駆的な施設

 

問いかければ、スタッフが

優しく説明してくれます

 

 

 

昨日、ご案内の教育資料館(旧山形師範学校

本館)文翔館、セットで見ていただければ

山形の文化、歴史がわかります!

 

旅の参考にしてくださいね 旅がらす

 

最後に

この日の昼食は、ここでいただきました♪

 

 

ラーメン らーめん 富神 ラーメン

 

ラーメン消費量日本一の山形ですが、ここは

山形大学小白川キャンパス前の大通りで

もみじ公園にも近いラーメン店です

 

 

 

シックな色で統一された店内

 

 

 

(醤油ラーメン)

 

魚介ベースで、山形では珍しいあっさり味。

サンマ節だそうです。。。サンマ

 

 

柔らか中細麺、薄いスープも良く絡みますチョキ

 

 

炙りチャーシュー丼と一緒に

美味しくいただきました

 

 

さあ、冬将軍が近づいてきました冬の木冬の木冬の木

 

でも、秋の名残をもう少しだけ

楽しみたいと思います やきいも

 

それでは

明日も楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

山形県緑町庭園文化学習施設「洗心庵」

らーめん 富神(とがみ)

山形県郷土館 文翔館