八戸・奥入瀬の旅 帰路編☆神秘の湖 十和田湖のヒメマス料理 みずうみ亭☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、心配された台風の影響はなく、

あれっが来たかなぁと思うほど涼しい

風が吹く一日でした(最高気温25.8℃)

momiji*momiji*momiji*

 

ただ週末にかけては、30℃前後の気温の

予想で、少しだけ夏が戻ってきそうです。

 

さて、今日は八戸、奥入瀬の旅の最終回

 

 

 

遂に十和田湖まで歩いてきました みずうみ

 

そんな十和田湖は周囲46.km、日本で

3番目の水深を誇るカルデラ湖

 

 

十和田八幡平国立公園に位置し、

奥入瀬渓流と並ぶ景勝地です。

 

今回はゆっくり巡ることはできませんが、

ここで、十和田湖ならではのグルメを

食べて帰ることに。。。 箸箸箸

 

 

奥入瀬渓流近くにある「みずうみ亭」

 

 

これを食べずに、帰るわけにはいきません!

 

 

ヒメマス刺身定食 おさかな

 

 

奇麗な冷たい水の中でしか生きられない、

十和田湖の天然ヒメマスをいただきます。

 

新鮮だからこそ食べられる刺身、脂がのって

いて、甘みさえ感じる極上の美味しさです!

 

これが食べたいがため、十和田湖

来たといっても過言ではありません。。。

 

さらに、デザートはこれで

 

 

りんごソフトクリーム りんご

 

美味しい青森が詰まったソフトクリーム。

本日、3本目!

 

さらに、危険な罠が待っていました。。。

 

 

子の口湖畔食堂(みずうみ亭の隣)

 

 

 

きりたんぽ炭火焼き チョキ

 

そう、十和田湖は秋田県との境界に位置。

なので、秋田名物もいただきましたよ。

 

さてさて、奥入瀬、十和田湖

離れる時間になりました

 

 

 

 

(奥入瀬水出し珈琲) ドリップコーヒー

 

JRバス子の口駅で、15:33発八戸駅行きの

路線バス「みずうみ号」に乗り込みました。

 

帰りのバスは、左手に奥入瀬渓流を走る

ことが多くて、奥入瀬渓流のスポットで

速度を落としたり、路側帯にバスを

止めてくれたりサービス満点‼

 

 

(銚子大滝) 滝

 

 

(白布の滝) 滝

※白糸の滝ではありません。。。

 

 

(三乱の流れ) 川

 

バスに乗車しただけで、奥入瀬の魅力

十分に感じることができるのですね。。。

素晴らしい!

 

 

 

 

さあ、沢山の思い出を抱え、18時12分発

はやぶさ号32号八戸駅を後に。。。E5系はやぶさ テール

 

 

21時39分、山形に無事帰ってきました きてけろくん

 

今回の旅は、種差海岸・奥入瀬渓流

巡りましたが、八戸の街や海鮮市場

まだ行っていない場所があります。

・*+海・*+ 魚 ヤリイカ

今回写真が撮れていなかった天然芝の

種差海岸と合わせて、再び訪れたいと

いう気持ちでいっぱいです。

 

いいね、青森・八戸! 旅がらす旅がらす旅がらす

 

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね。

 

 

関連リンク

十和田湖国立公園協会

十和田湖のお食事処

青森・八戸-奥入瀬渓流・十和田湖 (路線バス)