全国的に珍しい山菜料理専門店へ☆山菜料理 出羽屋☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは

今日の山形、爽やかな秋空の一日です。

昨日の日中の気温が22.2℃、そして
今日は22.3℃とほぼ同じ。

本当にいい天気が続いてます。

 
  
(山形市馬見ヶ崎川)

でも、今日は残念ながら、休日出勤のため
どこにも出かけられなかったのですが、
外仕事するには、快適な天気でした。

さて、昨日は、月山山麓紅葉をお伝え
しましたが、同じ西川町にある山菜料理
専門店
をご紹介したいと思います。


 
月山山麓は、山菜やキノコが豊富で、
西川町内には、2軒の有名な山菜
料理店
がありますが、この日
訪ねたのは、このお店



山菜料理 出羽屋

創業100年、東北の食文化「山菜料理」を
伝承する山菜料理専門店で、旅館も
経営していますが、予約なしでも、
気軽に利用できます。

 


さっそく、店内へ案内されると、
炭が燃える温かい囲炉裏。

もうここは一流の田舎です。
 
 

そんな出羽屋、和を演出した日本庭園が
あり、気品の高さを感じる店構え。


 

でも、そんなに堅苦しくはないですよ。

 
 

ここが食事処。
もちろん、予約すれば個室の食事も可。

 


それでは、注文したメニューのご紹介

この日は、今日の休日出勤に
向けて奮発しましたよ!
 


山菜籠膳 2,484円

一番安いメニューなのですが、これでも
十分に品数多い、山の幸。

たぶん、聞いたことのない品、あるかも
しれませんね。一つ一つご紹介しますね



(山葡萄酒(ノンアルコール))

 
 

(紅花のからし和え)

紅花の葉、食べられるんです!

  
こごみの胡麻和え)

こごみは、山形の山菜の定番

 
(柿とキクラゲ、もってのほかの白和え)

もってのほかは菊の花で、山形では、
食用菊を食べる習慣が。。。
  


(左:ブナハリダケの煮付、
 右:アケビの皮の味噌煮)


ブナハリダケはキノコで、山形では
アケビは甘い実を食べることより、
皮を食べることが多いです。
 


(天然キノコおろし)

月山の山採りのキノコ、大根おろしと
よく合います。。。
 


(ススダケの炊き込みご飯)

黒いのがススタケですが、なかなか珍しい
高級キノコ、食べられる店は少ないですよ
 
見た目よりもずっと美味しい!



(山菜の漬物) 

 

(シメジの味噌汁)



( 六浄豆腐のお吸い物)

六浄豆腐とは、西川町の宿坊で振舞われて
きた伝統食材、この町でしか味わえません

素朴で飾りのない、地元で食べられてきた
料理で、山菜やキノコそのものの
旨みを引き出しています

自信をもって、おすすめできる店です

さらに、大人気の
月山名物
山菜
そばはこちらで!

 

出羽屋のそば処で。。。
同じ建物内にあって、混んでいます。。

春夏は山菜、そして秋冬はキノコ

是非、旅のご参考に。

 
※鶴のようなサギ

最後に、最近めっきり秋めき、冬の便りも
聞こえる今日この頃ですが、皆様、体調
管理にお気をつけて、今週もいい一週間
お過ごしくださいね。


自分はこれを食べて、ゆっくり休みます。

 

あっ、紅茶眠れなくなりますね。失敗! 
 

  
関連リンク

山菜料理 出羽屋
六浄豆腐