シングルス第2戦。

テーマ:
雨が心配されるなか、普通に天気よく気持ちいい試合でした。

1戦目。6-5。
去年2-6で負けた相手で、基本のストロークがとても上手い人。
2-5まで負けてたけど、そっから巻き返すことができた。地力では全然相手のが上手かったけど、なんとかなるという根拠のない自信と、スライス粘りでギリギリ勝てた感じ。
スロースターターの自分的には、まぁまぁよく打ててた初戦になりました。

2戦目。6-2。
この人も上手かったー。特にバックのスライスがキレイで取りにくい。しっかり沈んで持ち上げないとキツかった。
でもサーブが不調ぽかったから、ゲーム数勘定しながら戦えたので、落ち着いてやれたのかな。

3戦目。1-6。
勝ち上がりは決まったし、勝ち負けはさほど重視せず、やりたいことやろーと臨んだ試合。
…なんもできなかった、手も足も出ないとはこのこと(笑)
サーブが早い、フォアスピンが早い深いの二重苦。
このレベルの人に少しでも甘いのを返すと刺されるなー。ボレーに出ようとしたけどそのきっかけすら与えてもらえなかった。
深いストロークで返すのは必須。


4戦目。4-6。
去年と今年、0-6で二度惨敗してる人。
毎回、どう進めたらいいのかわからなくなるくらいの防戦一方。
深いボールの返しがとにかく甘くて、全部叩かれる。たぶん、構えるのが遅いんだろなぁ。
スライスとかサイドスピンでバウンド後の打点ずらさせるのは多少効果あったみたいなので、今後練習してこうかな。
サーブもビビって2ndヒョロサーブになっちゃった…。



総括すると…
練習まともにできてない中、結果は多少出たけど、去年と何にも変わってない!
今年は自分で攻めて、前にも出るスタイルにしたいのに、苦しくなるとスライス粘りスタイルに逃げてしまう。
サーブも2ndしっかりこすってくって決めたんちゃうんかい!って感じ(笑)

甘々だなー。
しっかりテーマ決めて練習しよ。