夜のアイウェア | のっちのエリーゼ日記

夜のアイウェア

夜のアイウェアといってもプレイや安眠の為ではなく、エリーゼのための下記を目的などとしたい。

・目の保護

・LEDヘッドライト防眩

・ファッション性

・昼夜兼用

・ストラップではないタイプ

すると、保護メガネをはじめとして使えそうなものがいくつかあった。みんな大好き3Mのもの。


ところが防眩となると、レンズの色が問題となる。そこで、サバゲー用でスモークなどのものが見つかった。ここで初めてサバゲーとは、サバイバルゲームの略だと知る。すると、インベーダーゲームは「インゲー」となる。

早速夜の湖岸でテストをすると、これがなかなか良かった。しかし透過率の規制は、クリアレンズの様にクリアできないかもしれない。


すこぶる低めのアイポイントであるエリーゼだけど、白色LEDヘッドライトの対向車は全てハロゲンランプの様に見え、かつ信号待ちの時の後続車ヘッドライトによる3点攻め(両サイドミラー・ルームミラー)もずいぶんマシである。眩しさ半減とはいかなくとも32.9%くらいは眩しくなくなっている。レンズの色も濃過ぎて見づらいということもない。また、ある程度の密閉性があり、最初は曇るが走ると曇らない。


これなら遠出をした時や高速道路での目の保護も十分期待できそうだ。それほど高価ではなかったが、前述の我儘ニーズを全て満たすいいものだと思う。価格はケースも付けて3千円ちょっと。