ロータスエリーゼの今回の実燃費 | のっちのエリーゼ日記

ロータスエリーゼの今回の実燃費

これまでの給油時の燃費を振り返ってみた。12km/L〜16km/Lあたり。もちろん遠出をした時はよく伸びている。今回もR367、つまり信号がない鯖街道を走ったのでとても好燃費。

555.9km÷31.29L = 17.77km/L

555kmを走ってまだrefuelにならないのがすごい!ガス欠まで計算上780km走れるのもすごい。残高11L未満になるとrefuelになっていたと思う。表示はrefuelではなく"refull"だったと思うが別にどちらでもいい。


もともとは普通乗用車のエンジンであり、そのくせ車重は普通乗用車の2/3なので当たり前といえば当たり前田のファイアークラッカー。しかしこの派手なアピアランスからすると、そんな燃費は予想できないのも頷ける。

ちなみに、写メを撮る時の路面スレスレの視点も好きだけど、少し上方から見るアピアランスもお気に入りである。お顔はファニーだけど、今度は端正に見えるからあら不思議。やはりバランスのよい立ち姿は大事である。車高落とし過ぎはかえって◯細工になる。


先日近所で白のアルファロメオ4Cを見たが、エリーゼよりもうんと幅広く、リアビューはエリーゼよりもボコボコし過ぎている様に見えた。もうちょっとすっきりしたデザインの方がお好みかもしれない。

エリーゼもリアのボコボコ感はあるものの、ひとまわり小さなサイズゆえか、またはフロントからのボデーラインの連絡の良さか、4Cほどの違和感はない。

今回の自画自賛はだいたい以上である。