予想以上の好燃費 | のっちのエリーゼ日記

予想以上の好燃費

なんて燃費がいいんだ!更年期障害は今のところ自覚がないが、ロータスエリーゼはこれまで以上に好燃費である。信号の少ない湖岸道路や鯖街道ばかりを走っているというのもあるけど、燃費向上委員会のいちばんの要因はオイルかもしれない。オイルが関係ないなら、さらに運転がスムーチーで上手になったということだ。または体重がとても軽くなったとか。


通常、制限速度を上回るのはせいぜい一桁、空吹かしなんて全くしないし、シフトアップも超絶ショートシフトである。そのおかげさまで、鈴鹿のピットを出て1コーナーに向かっていても、間違っていつもの様に低い回転でシフトアップしている時があるくらいだ。一般道ではヒールアンドトウも一切しない。

494.0 ÷ 29.46 ≒ 16.77 km/L

ということになる。排気量は1.8L、車重約750kg、これほどの燃費にして自動車税はすこぶる高価である。好きなもんでしょうがない。自動車税が高くなったって全く関係ない。また、スポーツカーに乗る人は燃費なんて気にしない?!自分なら車の健康のバロメーターとして常に気にする。これは、これまでプジョーでもパンダでも遠出が多かった影響もあるかもしれない。


エリーゼ関連のYouTubeなどをよく見るが、好きなはずのエリーゼに乗らずに温存、出来るならあまり走らないという方もおられる。それはそれでよし。しかし自分の中にはそんな考えは全くない。走りたい時に走る、走りたくない時でも走る!つまり時間があれば乗っていたい。

運転好きのためのそこまでの車はそうないと思う。