びわこ一周の距離 | のっちのエリーゼ日記

びわこ一周の距離

昨日のびわこ約一周、ただし今津から鯖街道経由のルートがおおよそ200km。所要時間約5時間。これは休日のドライブコースとしては理想的ではないか。エリーゼの燃費は約16km。

かつてエリーゼ友達と走ったせせらぎ街道は、延々とどこまでも続く感があったが、実際その名のつく区間は65kmくらいらしい。


ところでウチの県のおすすめドライブコース5選

1 湖岸道路

2 奥琵琶湖パークウェイ

3 鈴鹿スカイライン へ繋がる道

4 比叡山ドライブウェイ

5 鯖街道

6 鞍掛峠

7 R422

8 R307

あれ?増えてるけど、運転好きにはとても好条件な県だと思うけん。しかし昨日のドライブの余韻がまだ残るなぁ。

例の底が抜けないテラスからの安曇川のせせらぎは、せせらぎ街道よりも美しいとは言わないが、同様に十分心洗われる風景である。


そんな印象深いGWの1日であったが、名勝近くの交通量が多くなる箇所は、ちょっと殺伐としており、いつもの休日ドライブとは異なる雰囲気を感じるのもこれまた正直なところである。常にマイペースは失わないが、先日バイクの方の痛ましい事故があったのも実は鯖街道であったりする。


さて、次はどこへ行こうか思案中。特に奥琵琶湖パークウェイは、レイアウト自体はよくあるヘアピンの連続だけど、ダイナミックに登っていった先で湖を見下ろす感じが捨てがたい。下りていくと、湖南地域とは異なり澄んだ水の岸辺もある。

奥琵琶湖に限らず、今後訪れたら紹介していくことにしよう。