鯖街道を走ってきた | のっちのエリーゼ日記

鯖街道を走ってきた

日本海から京都へ鯖を運んだという鯖街道を走ってきた。途中にはいくつか鯖寿司のお店があるが、残念ながらあまり興味がない。GWの湖岸道路や鯖街道はたいへん盛況だった。バイクのグループにロードスターの集まり、JPSカラーのエキシージと、たいへん賑わいを見せていた。


鯖街道はおすすめである。適度なコーナーの連続、アップダウン、開放的なストレートと、今朝走ってあらためて変化に富んだレイアウトに魅せられた。信号もほとんどない。

途中には八重桜がまだ美しいお姿を見せていた。


鯖街道は実質湖西道路と平行するとはいうものの比良山系のうんと裏側、びわこは見えないかわりに安曇川という美しい川が流れる。リバーサイドには閉店になってしもたお店がいくつかあり、ここは川の上のテラスもまだ残っている。

これは底抜け脱線ゲームになっても行くしかないでしょ。今回はご期待に沿えなかったが、ここで底が抜けるとただ事ではすまされない。

本日出発した5時半頃の気温は13℃、昼間はなんと30℃くらいになるらしい。そんなこともあり早目に帰宅した次第である。湖左回り鯖街道経由で、休憩と撮影のみで帰宅は10時過ぎだった。しかし鯖街道いいなぁ。GW中にもう一度走りたいくらいだ。


先日レクサスで訪れた長浜港には、県内小学生が乗り込んでびわこを就航して学習するための船が停泊していた。