2000年式ロータスエリーゼの車検費用について | のっちのエリーゼ日記

2000年式ロータスエリーゼの車検費用について

古い車の車検費用は高くてたいへん。いかにも。


2008年11月3日に、東京は砧町にて購入した走行距離約3万km2000年モデルのロータスエリーゼS1 111S。製作工場はイギリスのヘセル。車検時の走行距離は106,078km。


24年落ち走行10万kmのロータスエリーゼの車検費用はどれほどか?普通に考えると15万円〜20万円くらいは覚悟するだろうか。ところが今回の車検整備費用は、


¥106,690

・ブレーキフルード、MTオイル交換を含む


だった。これはかなりの低額だと思う。特に走りに密接に関係するダメになった箇所はその都度直してもらっているということもあるが、ここ最近のトラブルはというと、時をちょっと巻き戻してルームミラーの脱落くらいしか思いつかない。遮熱板の異音はトラブルのうちには入らないし、細かなドゥイットマイセルフは関係ないし、開かずのエンジンフードになったことは自分のミスである。


要は機関的な問題点の有無こそが大きな大問題だ。それがないのだ。鈴鹿サーキットも走ることだし、この先のことはもちろんわからないが、これはもう幻といえるほど優秀なイタリアンライクなメカニックのおかげと、突拍子もないコメディが大好きな優秀な乗り手のおかげだと言える。

半分くらいの冗談はそれくらいにして、ところで今週金曜日に走行枠があれば走りに行きたいと考えていたら、その日はなんとF1のフリー走行の日だった。それほどまでにF1は全くのノーマークだった。第一F1鈴鹿は秋の開催というイメージしかない。