直近のお買い物 その2 | のっちのエリーゼ日記

直近のお買い物 その2

先日、湖国のロイヤルホームセンターにて「最近のマキタは18Vが主流になってきている」と、店員さんが教えてくれたが、マキタには業務用電動工具がいろいろとあるのはなんとなく知っていた。


先日購入した18Vの掃除機は、吸引力もさることながら、その静音性が優れていることを声を大にして言いたい。言いたいけど、普段の地声は小さく滑舌もあまりよくない。そんな18V電動工具の中で、今後役に立ちそうなものをさらに1点購入した。

実際は貧乏だけど、ムダに大きなウチの内装改良などでDIO作業をする時に、ネジを手動で回すのは、日々ショパンのエチュードで鍛えているアマチャファニーピアニストの手指をもってしても疲れる。だもんで、インパクト電動ドライバーを購入してしまった。今回はロイヤルホームセンターでもロイヤルホストでもなくネット通販で。


すると、先端に装着するビットも同時に必要となるが、いろいろ揃え出すとキリがない困った性格をちょっと抑えて、最もよく使うであろう➕のみにした。

同じ➕で長さが異なる3本である。赤色の真ん中が細くなっているのは、振動を抑えるためのトーション効果というらしい。


以上の様に、実力のある掃除機にドライバーと、何かしら身辺がちょっと➕方向に良くなりそうな頼もしいツールたちである。