Fanta.NAOYAH!! のブログ ~冬も夏もスノーライフ~ -413ページ目

滑ろう会、無事に終了!(1/3)

Fanta.NAOYAH!! のブログ ~冬も夏もスノーライフ~-110227_125553.jpg

ファンタ♪に滑ろう会を無事終えました!


戸隠スキー場に集まった参加者は65人。今回は特別バージョンで、夏に開催した700人を超えるスノーボーダーが集結したイベント、「SNOW SUMMIT」とのジョイント企画。

戸隠スキー場さんのご協力により、参加者全員に戸隠そばとリフト半額券のプレゼント付き。さらに、スノーモービル体験コーナーに貸切パーク。


そして、来期の板やバインの試乗会を、プロスノーボードショップ「b's east」(東京都町田市)さんに開催して頂いた。豊富な商品ラインアップに加え、確かな知識と情報量。何より、僕らの企画意図にご理解を頂き、参加者の皆さんへ積極的に接して頂けるショップさんです。



こんな感じで盛りだくさんの内容となりました。


いやぁ、かなり大変でした。企画をいろいろと詰め込むと、その分、みなさんの誘導や滞りない進行へ神経を注ぐ。尚且つ、今回はライダーが大会やケガでいつもより少なかった為に、コーチングにもまわった。お昼休憩時の、名物戸隠そばをすすっている時以外は、動きっぱなしのしゃべりっぱなし。


企画の量と、それを動かす裏方陣のバランスは良くなかった。こういった場合、参加して頂いている方にとっては、意識が分散しすぎて、内容が中途半端になりがちですが、なんとかギリギリこなせたんじゃないかな。閉会式の疲れきったみなさんの表情を見て、一日を楽しんで頂けたように思えました。



今回あらためて感じたのは、イベントはただ参加するだけではなく、楽しい一日にしようという方向に向かって、それぞれがいろんなやり方で結集すればするほど、内容が濃くなるもんだなぁということです。


その一番に挙げられるのは、リピーターの方々。ファンタ♪なコンセプトを心底ご理解頂き、積極的に初参加の方へ声をかけ、イベントの進行にも率先して誘導して頂いている。この動きってとても有難いんです。



僕は、身内だけが固まって盛り上がるのを良しとしていない。同じ場所で同じ時間を過ごすのだから、みんなで同じように楽しみたい。滑りが上手い、下手だって関係ない。スノーボード好きってことは一緒なんだから。


一般のサークルやコミュニティって、幹部やリピーターの居心地と、新規の方の温度差が大きい。僕も何度かお忍びでいろんなところに顔を出して見てきた。これは悪いことではない。主催者も新規の参加者も、基本的にみんな滑りたいし、楽しみたい。そうなると、場の雰囲気を理解している人ほど、充実した時間を過ごせる。馴染めていない人は、その中に入り込めれば楽しめるし、入れなければ去っていく。



しかし、僕はこれをやりたいのではない。スノーボードを始めてからなかなか出会う機会がなかった、入り口の広い空間でいたい。そして知れば知るほど、新たな可能性を感じるきっかけの場でいたい。


毎回イベント中にクチにしていること。「リピーターの方もちょっと前までは、初参加だったんだからね~」 右も左もわからない頃がみんなにもあったのを忘れないでよ~、と訴えかけている。リピーターの方々は、そんなのわかってるよ!と言わんばかりに、自ら初参加の方へ話しかけてくれる。嬉しいかぎりです。


初参加の方も、2回、3回と参加していくうちに顔見知りが増え、いつしか濃いリピーターとなっていく。そうなれば今度は、新たな初参加の方へ歩み寄る番なのです。そういったサイクルが広がっていけば、まだまだスノーボーダーは増え続けるはず。



大変申し訳ないことだけど、滑ろう会やイベント中は、僕は長い時間リピーターの方と話し込むことは少ない。初参加の方を見つけては、話す機会を作ることへ費やしているから。その動きもリピーターの方は理解している。ひとつのボールへみんなが集まっては、サッカーは機能しない。僕が初参加者をワントラップする。そして、ゴール付近へパスを流す。そこへリピーターの方がちゃんと走りこんでいて、ファンタ♪な世界へ誘導する。みんながFantasistaになるのです。



滑ろう会に参加しなくとも、既に滑り仲間を多く作り、それぞれに楽しみに出かける人もいる。けれども、滑ろう会にマメに顔を出して頂き、この世界の広がりに力を一緒に注いでくれるリピーターの方々へ、とってもとっても感謝してます。



続く。。

http://ameblo.jp/fantablog/entry-10816973660.html