稲がすくすくと育っていくように~
オフシーズンも新潟県南魚沼市で、初めて住み始めてから数ヶ月。
自然に囲まれ、ストレスの少ないバッチリな環境の中を過ごしてます。この時期は東京にいても、映像編集にこもる日々が続くので、居住地が変わることで、大きな変化もなく暮らしてます。
と言いたかったのですが。
やっぱり東京で生まれ育った僕には、いくら雪山で慣れ親しんだ土地とはいえ、細かな違いの積み重ねが知らず知らずにストレスにもなってきてもいます。これは、東京とか魚沼とかが問題ではなく、自分自身の問題。
生活環境が大きく変わることに、誰しもが大なり小なりついてまわるものなのだろう。まぁ、都会と郊外の違いも色んなところで感じてはいます。
毎年ヘロヘロになる映像編集の追い込み時期に、その合間を満たしてくれると思って作ったこの環境も、実際に上手くまわせてはいない。それなりの覚悟で乗り込んだのに、この短期間の中でも色んな発見や変化に、自分がついていけきれない部分が多々ある。
とは言うものの、勝手に決意をこめて変化させた環境なのだから、これを乗り越えてこそ、その意味をなすとも思ってます。そして、一通り落ち着いた後、自分にとって何が必要で、何が必要でなかったか。何が力となるのかならないのかを、判断すればいい。
まぁ、既に心の中で決まってることはあるし、何となくわかってきているものもいっぱいある。だから、今はやるべきことに突っ走り、そうでないものも全てのことを一旦受け止め、その都度受け流していくしかない。
周りを見渡せば、日本一のお米、魚沼産コシヒカリがすくすくと育ってきてる。水に、土に、気候に、雑草に、害虫に、色んな条件と向き合って育っていってるのだろう。
コシヒカリの様な実り多きものにするには、その過程にいかに向き合うかが大事なんだろうな、と田んぼを見て思いにふける僕でした。
自分なりのここに来た意義を、また新たに見つけてやるぅ!
さぁ、そんな僕が注ぎ込んでいる、例のアレから数日中にどでかい発表をします!知ってる人には、お待たせしました!かな?
お楽しみに!
