久々の違反キップ~
やっちまった‥。
急遽、夜に東京に行き、とんぼ返りで新潟に戻ろうとした矢先。通ったことのない道に入り、なんとなくの方向感覚で、関越道へ向かって行ってた時のこと。
道なりにウネウネカーブをこなし、大通りに通じる道に差し掛かった最後の曲がり角を左折すると~。赤い光る棒を持った警官が、僕を制止する。
たまたま~うっかり~なぜか~携帯電話を持っていて、たまたま~うっかり~なぜか~シートベルトをし忘れていた我にかえる。ゼロ.何秒の早さで携帯電話を手放し、右腕をシートベルトにくぐらせる。警察官の方、ごめんなさい。完全犯罪してます。これを機会に反省するので、見逃してください。
窓を開けるようジェスチャーが。「何で止められたかわかります?」「いやぁ~、ちょっとぉ~」「そこ、一時停止しませんでしたね?」「へっ!?」
まさかの、この僕の素早い完全犯罪を崩す、新たな事実が‥。チラッと後ろを振り返る。あっ、思いっきし、T字路じゃん。ってかなんで気づかなかったんだ?完全犯罪を企てた僕ですが、さすがにT字路の優先道路へ、一時停止もせず突っ込むような運転はしない。記憶をたどる‥。
道なりに進むウネウネ。その流れに乗って、ハンドルを何度も切っていた。さらに、前にいたタクシーが左折したのが目に入り、それに引っ張られていった。おそらくその車は一時停止をした後で、自分の視界に入った時は動いていたんだろう。
謎は全て解けた!
じっちゃんの名にかけて!
「事故も多い場所なので、気を付けてください。違反キップを切りますので」
くっそ~。しばらく違反もなく、これは初の優良ドライバーか?と、つい最近思った矢先の出来事でした。まぁ、違反をしたのは事実な訳で、しかも完全犯罪も企てた極悪人なので、素直に免許証を出して待機。
やがて、時間が経つにつれ、違和感が‥。こんな細道で待機してるということは、以前から違反者が絶えない場所ってことだよな。つまり、うっかり見落とす原因が明らかに存在する。T字路で危険という認識をさせにくい暗がりにある標識。その前降りのウネウネ続きの道路。初めて通る僕でも、その理由がわかる。
ってかさぁ。事故が多いんだか、違反者が多いんだかわからんが、交通事故を未然に防ぐのが第一目的なら、止まれの三角標識の周りをピカピカ光らせるなり、交差点の街灯を明るくするなり、何らかの対策をするのが先じゃね?
もし、その一時停止を無視したところに、優先道路の車が入ってきても、警察官が取り締まりで立っているところでは、どちらかに警告をして未然に事故は防ぐことはできない。
目の前で起きる事故を防げる場所より、事故の危険を生み出す可能性を作り出した後に対処する場所にいる。さらに、その危険を防止する新たな対策をとるより、違反者が多い場所として取り締まりを強化する。本末転倒じゃね?
そんな不満を抱きながらも、現場の警察官に言ったところで何かが変わる訳でもない。昔から取り締まりが主な目的となっているかのような、気持ちがスッキリしない違反も何度も経験してきた。だから、黙って罰は受ける。新人の警察官のようで、キップを切るのにやたら時間がかかる。一匹はしとめたものの、蚊に4箇所刺された。
頑張れ、新人君!君が、理不尽に思えるような取り締まりをなくし、交通事故のない明るい未来を作るんだ!そして、僕の隠蔽した違反を見抜けるような、鋭い洞察力も身につけていくんだ!
と心の中で語りかけながなら痒みに耐えて、キップを戴く僕でした‥。くそぉ、素直に罰を受ける気持ちになれない‥。警察官の方、お手数をお掛けしましたm(__)m
