故郷を後にして自立して頑張って生きている方達がいますね。
こんな方に
ご両親の方から 家に帰ってきておくれと言われる人もいるかも知れません。
「親が帰って来いというのですが帰りたくない でも親の気持ちも分かるし。
親も年を取ってきたし・・・」
こんな思いで悩んでいるとするならば・・・・
「自分の好きな道を選んでください」と私は答えます。
スピリチュアルを勉強してしまった人は、「自由意志だから好きにしていいのだ」と思うかも知れませんがその意味をどう捉えていますか?
昔 こんな人と出会いました。
数人で初めての人も含めて食事をした時のことです。
初対面で私の前に座ったその男性は、無気力なグレーのようなエネルギーを感じさせる 目の前にいるだけで私はエネルギーが消耗しました。まだ膠原病で 体力もなく動く事もゆっくりな私でした。
その男性が 重い口を開き今まで仲の良い友人にも誰にも話した事がない自分の中の重みを話始めました。
自分は、大学に出してもらってそのまま都会で就職し 遊びまわる事もでき
都会は楽しかったのだが 親が病気してしまい 自分は長男なので実家に帰ったのだが こんな田舎は楽しくないし、親との同居も親の愚痴を聞いたりして家にもいたくないし。仕事も前の会社が良かった。自分は親の犠牲になってこんなつまらない生活をしている。・・・とこんな内容でした。
この男性は、親のお陰で大学にもいかせてもらってそのまま都会の会社に入れて都会の生活がウキウキと喜かった 。。。 これは親がいてくれたからなのですがここに感謝がまだ生まれていかなったために自分が被害者だと勘違いしています。
その会社にいても若いうちは良くても年齢が進むにつれてその頃のまま楽しい事が続くとは限りません。
そして何よりも 親に言われてイヤだと自分の意思もハッキリと言えないまま親の言いなりで実家に帰った。イヤだと断る事もできたのです。帰るのならば、田舎に帰っても意欲的に 生活スタイルは変るけれどその中で楽しみを見つけることも自分次第のはず。
都会で生きるのも 田舎に帰るのも自分の意思で行動しないかぎりは、ありがたい親に 逆恨みの気持ちさえ自分で作る事があるのです。
だから 自分の今の素直な気持ちに従って選択をする事をお勧めします。
親を思って実家に帰ったと自分や周りの人は思うかも知れませんが、自分の中に ”親の犠牲”というものを育てる事をしていることの方が 不幸を大きくするのではないでしょうか?
実家に帰らない罪悪感があるのであれば 遠方であってもご両親にたいして出来る事をしてあげたらどうでしょうか?