六甲八幡神社 厄除大祭 湯立の神事 2020年1月19日(日) | 六甲道ブログ

六甲八幡神社 厄除大祭 湯立の神事 2020年1月19日(日)

六甲八幡神社 厄除大祭 湯立の神事 

 

五穀豊穣、無病息災を願う神事

 

1月19日(日)22時~六甲八幡神社にて行われました。

 

 

神事が行われる場所の四隅に大きな笹があります。

 

 

巫女さんの湯立神楽が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹の舞

 

笹の葉を使いお湯を振りまく準備が始まりました♪

 

 

神殿に手を合わせて

 

 

湯を笹に浸して参列者の頭上に散らし掛け、

 

このしぶきを浴びると災難病魔を祓い除けます。

 

 

湯に笹をつけています。

 

 

 

四方八方にお湯が撒かれます。ヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

前列にいると結構派手に濡れます。。。

 

 

 

湯気もすごい!

 

 

 

 

 

この時点で六甲道ブログもずぶ濡れヾ( ̄∇ ̄=ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

湯立神楽が終了すると同時にΣΣ(゚д゚lll)

 

笹の争奪戦が始まりますε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

 

皆さんすごい勢い!!!ちょっと危険・・・かも

 

 

「福笹」を持ち帰ると幸運に恵まれるとされています。

 

裸になった笹(ノ≧∇≦)

 

 

巫女さんが振りまいた湯をかぶり

 

心身ともに清められました。ヽ(*´∀`)ノ

 

 

湯立神事に使われた釜

 

 

福笹を手に入れた方は、このお湯に笹を浸して持ってかえります。

 

 

奉納された菰樽

 

 

奇跡的にこんなに立派な笹を持ち帰ることが出来ました。

 

若いご夫婦が、たくさん取れたので、どうぞと分けてくれた笹

 

こんな貴重な笹を分けていただけるとはヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

感謝感激!!

 

本当にありがとうございました。*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*

 

 

2015年の”湯立の神事六甲八幡神社1月19日(月)”の記事↓